自殺者遺族のつどい エバーグリーンの集い

あなたはひとりじゃない。 もう、ひとりじゃない。

この会は自殺によって大切な人を亡くされた方々がつどい、その悲しみを安心して分かち合う場です。

自殺者遺族の方へ。胸に抱えた想いを語ってみませんか。

大切な方を失われ、とても悲しかったことでしょう。
それだけでも辛いことなのに、自殺であるがため心ない偏見や非難などを受け、
さらに苦しい想いをされたこともあったのではないでしょうか。

「自分の心を殻で被っている」「傷ついているにもかかわらず、自分を責めてしまう」
そんな風に長い間、苦しみを胸に秘めているあなたへ。
大切な方への凍結した想いや思い出を分かち合いの場で語りませんか?
ここには、あなたの話に心を傾け、そっと寄り添ってくれる人たちがいます。

今、あなたが考えている、感じている気持ちを、どうぞそのまま語ってください

エバーグリーンの集いとは?

自殺によって大切な人を亡くされた方々がつどい、その悲しみを安心して分かち合うための会です。
毎月最終日曜日の13:30~16:30に開催しています。事前予約は必要ありません。

開催案内

【開催日】 毎月 最終日曜日
【時間】 13:30~16:30
【場所】 東京自殺防止センター (東京都新宿区) 地図はこちら
【参加者】 家族・友人・恋人など親しい人を自殺で亡くされた方
【参加費】 無料
【お問い合わせ】 03-3207-5040(場所のご案内等)
事前の予約は不要です。

エバーグリーンの集いの内容

  • 少人数のグループに分かれ、分かち合い(語り合い)の場を持ちます。
  • 各グループにはスタッフが進行役として入り、安心して分かち合えるように配慮します。
  • 話したくなった時に、ご自身の思いの丈をご自分のペースで話してみてください。
    決して無理をする必要はありません。

参加にあたっての約束事

  1. お名前やお住まいを話したくない方は、匿名での参加もOKです。
  2. 沈黙も重要です。 話したくないことを無理に話す必要はありません。
  3. みなさんが安心して語り合える場にするため、会の中での話は他の場所では話さないでください。
  4. お互いを尊重し、他の方の話には最後まで耳を傾けて聴いてください。
  5. 話すときは自分に関することだけ語ってください。
  6. アドバイスや考え方の押し付けは、たとえどんな善意であっても相手を傷つけることがあります。
    アドバイスは求められたとき以外しないようにしましょう。

場所の案内

お気をつけてお越しください。
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-10-1
東京自殺防止センター事務局
TEL 03-3207-5040/FAX 03-3207-5098

「エバーグリーンの集い」は東京自殺防止センターが運営しています。
認定特定非営利活動法人 国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センターは国際ビフレンダーズの一員です。
私たちは国際ビフレンダーズ憲章に沿って活動しています。

▲ 先頭に戻る