手紙を読む

夜瑠香 10代以下 2026/6/8

好きなことをしてほしい。

貴方が貴方じゃなくならないでほしい。

みんな、みんな優しくて強い。

だから、自分に我慢しないで。

貴方が貴方として生きてほしい。

⋯月が綺麗だね。って大切な人に言えるように。

るな✩*.゚ 10代以下 2026/6/8

好きなものは好きって言っていいんだよ。
嫌なものは嫌って言っていいんだよ。
みんな優しいから、我慢しちゃうんだよね。
どうか、自分の気持ちを大切にしてね。

知らない 10代以下 2026/6/7

生きること
それは「明日の自分より先に行けた」こと
生きている時点でもう「昨日の自分」より先にいる
じゃあ「明日の自分」は「今日の自分」より
先にいかなきゃ

未来で憧れた自分が待ってるよ

にょん 10代以下 2026/6/7

辛いよなぁ〜。わかるよ〜。
なんか急に来ることなぁい?あるよねぇ…。
苦しいやん?そういう時って。生きる理由とかさ考えてんじゃん。自分のいい所とか悪いところとか。考えてしまうやん?そういう時は悪いところしか思いつかないでいい所なんてないやん?んでもさ。
うちら生きてんだよ?毎日タヒにたいとかさ。苦しいとかさ。辛いとかなってんのに。それでも生きれるうちらって最強じゃね?
何があったかはうちは知らんけど。知れないけど。
少しでも軽くなって人生を歩んでくれればいいなぁってウチは思うよ。

涼花りと(小6)みんなの妹になりたい 10代以下 2026/6/6

え、あ、こんちゃー
こっち側ではお久しぶりです
さっき死にたい人の手紙のとこに書いた人がいいます(語彙力無いけど許してね)

生きる意味ってなくなるよね、
もし、生きる意味が無くなったり、分からなくなったらうちのこと思い出してみ
こんな子が、、ってなると思うで?
『大丈夫』って言えるほど楽な人生じゃない
『助けて』って言えない人生
どれも、自分を守りたいって本能
なのにさぁ、我慢して我慢して我慢して我慢して沢山我慢して、
辛くないの?辛いはずだよね、なのになんで頑張ってるの、、、?
うちに全部じゃなくてもいいから、辛いなら相談してよ
解決できないかもしれないけど、、役にはたつから
絶対ね、、だからあと少し、ほんの少しでもいいから生きてみない、、?
次辛くなったらまた相談しても、全部吐き出してもいいから
生きて欲しいです、、

えっとー、、、、語彙力無いし意味わからん☆
すみません、では、また
生きてお会いしましょうね

自分の気持ち 10代以下 2026/6/3

生きる意味って絶対一度はぶつかる壁だよね

正直言って楽しくない人生は地獄でしかなくて

毎日気持ち沈んで

自分の中で色々考えたりする

自分は

あとから振り返ったときに意味があったって思れば

それでいいとおもう

生きる意味のために生きるのではなくて

「今」を生きる意味にするために生きればいいと思う

簡単なことではないけれど

結局明確な答えはないし今日も彷徨い続ける

まだ社会に出ていないちっぽけな人間ですが

それぞれの人にとっての幸せを心から望んでいます

赤りんご 10代以下 2026/6/3

懐かしいなここ
友達のことにも、家族のことにも悩んでた時、多分鬱で「死にたい」って打ったらこれが出てきたんだっけ。
何回も名前を変えて誰かわからないように必死で書いてたな。
私にできることはないんだろうけど、死にたいけど死ねないっていう私と同じ人がいたら聞いてほしい
ここの誰かが言ってたんだけど、「パソコンのメモリーとねこ。金はなくても生きていける
死ぬ気があるならついてきなさい」っていう人で私は救われたよ
だから些細なことかもしれない
ある時、スッと軽くなるかもしれない
今は辛いと思うけど、表面上の綺麗事でごめん
頑張って生きて
この長い間は辛いけど、いつか絶対生きててよかったって思えることが起こるから

ウィル 10代以下 2026/6/3

全部を受け止めなくて良い。

自分の持てる荷物をもとう。

そして、自分を壊さないように。

いおん 10代以下 2026/6/2

こんな私みたいな自己中女消えたほうがいいよね
誰か殺して

水仙 10代以下 2026/6/1

少しだけ外に出て、少しだけ新しい空気を吸うと、少しだけ心地良くなります。
自分の過去なんて知らない赤の他人に話すと、少し楽になれるかもしれません。
泣いてもいいし、死にたい、消えたいって思ってもいい。でも、もしできれば少しだけ自分を抱きしめて、甘やかしてあげてください。私も今は、少し回復しています。またね。

あ 10代以下 2026/6/1

遊んだりスマホみる暇があるなら現実に向き合え。可哀想ぶってんじゃねぇよ、なんも辛くねえだろ。友達だからって、受験つらいとか親が嫌いとか愚痴うるさい。死にたい死にたいうるさい。お前授業聞いてないやろ寝てるやん。勉強してないくせに、努力してないくせに、口だけうるさいねん。こっちは死にたいなら勝手にしろよって思うだけ。まじで友達やめるでこのままやと。

ネココロネ 10代以下 2026/5/31

皆さんこんちゃ。
お元気ですか?元気はないかな…
自分はねぇ最近病み期終わったばっかりでさぁ疲れてます( *´`*)
そして皆さんにいいことを伝えます(自分がよく解決してる方法だお)
①推しを想像してみよ!。推しがいるだけで生きる希望になれる!(自分の方法だからあくまで参考にね!)
②相談できる人がいるのであれば周りに相談してみよ!(無理なら無理しなくていいからね!)
③泣きたい時は泣いてみよ!(無理には泣かなくても泣けなかったりしたら泣けなくていいよ!)

最後に自分から…
自分はまだ14とかの若者で言葉もろくに書けない人ですが
自分には推しがいて、友達がいて、家族がいる。だから今を生きてます!自分だって一度はタヒにたいーだとか思ったこともあります。それでも3つ上の姉は「なんで?」なんて言葉は言ってきませんでした
皆さん今を生きているだけで偉いです!!
こんな酷い言葉を書いてごめんなさいm(._.)m少しでも支えになりたらいいな……

とくみ 10代以下 2026/5/30

大丈夫私はあなたの味方。
どうかどうかあなたにとって不幸が少ない日になりますように。

鳥 40代 2026/5/29

綺麗事抜きに

絶対駄目だからね!

鳥 40代 2026/5/29

私はきっと、適応障害?なのかな。

よくわからない。

原因が解ってると適応障害なんだって・・・。

だとしたら
原因解ってるから

きっとそうなんだろうなって
自分で判断してる。

だけど

その原因となるもの、救いを求めても

解ってはもらえない。

何度も何度SOS出しても

無理。

自分がどんどん壊れていく。

だめだ!

これではだめだ!

あんなわからず屋こっちから
お断りだ!

尚 40代 2026/5/29

数年前、テレビの情報番組で有名人の訃報(自死)が流れた時、誰かがこんなふうにコメントした。

「つらいことがあったんですかね。死にたいと思ったことがないから、分からないんですけど」

その時から、今も、ずっと心に引っかかっている。

「死にたいと思ったことがないから分からない」

それは幸運な人生かもしれないけど…

死にたいと思っている人へ

感受性が高く、思考する知性を持ち、
人に傷付けられても人を傷付けない、
優しい心を持っているあなたが、
今日も生きていてくれて嬉しいです。

ごめんなさい。
今つらいあなたにこんなことを言って。
自分勝手な言い分になってしまうけど、
あなたがいなくなってしまったら悲しい。

どうか生きていてください。

仁美 20代 2026/5/28

「自分を好きになりたいならまずは周りから愛されないといけない」って思うでしょ?
でも愛されたいなら自分が自分を好きでいないと始まらないと思う。
自分自身を認めてほしい
どんな性別であろうとね。
私だって性同一性障害を持ってて中学生の時は自分が気持ち悪かった
心の中は男で外見は女。気持ち悪いって思う人はたくさんいると思う。自分も自分が気持ち悪くて何回も死のうとした。だけどきっとそれは自分自身を自分として認めてなかったからじゃないかって思って死なないで生きてみようって思えた。だから何があろうと人間はなんでもいつかは丸く収まるから!生きてみよう。
明日失敗があっても人生の中の何万分の1にもならない。
だから、また明日。

あなたのそばに 10代以下 2026/5/28

自分のためでなくていい。
誰か大切に思う人のために生きればいい。
そしたらきっと少し気持ちが楽になる。
つらくなったら、消えてしまいたくなったら、ここにくればいい。
ありのままの自分をみんなが認めてくれるから。
あなたは一人じゃない。
孤独が怖いならここにいるみんなで立ち向かおう。

未来 10代以下 2026/5/28

命はいつか消えてなくなってしまう。
だから、私は死ぬときに後悔のないように生きたい。

とか、綺麗事言わないよ
だって、絶対どこかで後悔はする。
生きてたら後悔だらけだよ
後悔せずに人生を終えられる人なんて他かが知れてる
どれだけ我慢して生きて周りからの評価が良くても本当の自分を見てくれる人が
居なかったら悲しいだけの人生。
本当の自分を出して引かれて、周りから嫌味や悪口を言われるのも悲しい人生。
そう。人生なんてそんなもん。
だから私は最後に「 嫌なこともあったけど幸せな人生だったなぁ。 」って思える
人生がいいなぁ。

それでもこれは私の意見。私の人生の過ごし方です。
だから、貴方は貴方の人生を。
どうか貴方の人生がいいものでありますように。

月が綺麗だ。 10代以下 2026/5/27

笑顔は、

最強の武器であり、

最大の弱点。

私はそう思うかな。
この言葉はね、なんか他人に
「〇〇ってずっとニコニコしてるよね」
って言われた時にパッと頭に浮かんだ言葉。
ま、つまりは自論だよ
だから、あんまり信用しなくていいけどね
でも、この言葉から言えることは
「時には無になるのもあり」ってこと
ずっとニコニコしてる私はそう思う
たまには自分を労わらなきゃ

今日も一日お疲れ様
明日も適度に無になりながら生きてこ〜