手紙を読む

不撓不屈 30代 2024/9/16

私は学生の頃のいじめとかストレスで鬱になった。笑えなくなった。人形みたいになりました。数年後、最初良性腫瘍だったけど病気になり、その後悪性転化して浸潤がんに。後遺症で片目を失った。家でフリーで仕事してるけど、後遺症のためなかなか採用されなかった。副業詐欺師に騙された。
命の危機になり、やりたいことはやっておこうと思った。興味あること挑戦してみた。5年続けていたら共感してくれる優しい人がいて助けられた。
今いろんなことで苦しんでいる人へ。
辛すぎて視野が狭くなって苦しいけど、道はきっと開ける。それには行動もいる。興味あることやってみてほしい。一度きりの人生ゆっくり楽しんでほしい。aya世代のがんサバイバーより。

心を癒す人 30代 2024/9/16

今はとても辛いかもしれないけれど、あなたがここにいること自体が、とても大切で意味のあることなんです。苦しみの中にいると、出口が見えないように感じることがあるけれど、時間と共に少しずつでも変化が訪れます。無理に笑わなくていいし、無理に頑張らなくてもいい。ただ、今ここで少しだけ踏みとどまって、自分を大切にしてください。あなたが大切な存在だということを、どうか忘れないでください。人はずっと頑張ることはできない。心が回復してきたらまた一歩ずつ。自分の心に素直になって。本当に消えたい?本心はどうなりたいかな。

らね 10代以下 2024/9/15

ねぇ君たちだいじょうぶ?
いまこの手紙を見てるってことは、消えたいの?悩んでるの?
人生ってなんだろうね、、、、、嫌なことは逃げていいんだよ。でもこれは最終手段
どうかみんな生きてて欲しい。「10代以下が言うことじゃねぇよ!」って思うよね
そりゃそうよ社会がどうゆうものかわかんないガキだよ。
だけど生きて!!
いま君たちには、相談できる人がいるんだよ。
他にも知り合いに相談するのが嫌だっていう人は今は電話、メール、SNSがあるんだよ
あなたがあなたらしく生きるのが一番だよ。
苦しくなったら息抜きちゃんとしてね。
世界にはたくさんの人がいるんだから。
あなたのことを大切にしてくれるひとは、何千人、何億人いるんだから。

  10代以下 2024/9/15

手首を切っても、死ねることはない。
傷が残るだけだ。もし、それで死ねると思うのなら、他の方法にした方がいい。首吊りが一番無難だ。うまくいかないことも多いが、死ぬこともできる。ただ、少しでもまだ救われる道があるのなら、
そこへ行った方がいい。死をひしと願うような暗い境地に来てはいけない。悲しくなるだけだ。
まだ、あなたに希望が残っていることを懇願する。
どうか、美しいままであれるように。死を願うということは、残酷さや悲しみがわかる人間であるということだ。優しさのある人間は、死を選ぶ。
その、優しい人間は、大事な存在だ

真ん中な人間 10代以下 2024/9/13

あ、そこの君こんばんわ?もしくはこんにちわ?それともおはようございます?
いつ君が見てるかは、分からないね…
でもこれを読んでる時は死にたいって気持ちでしょ?じゃなかったらこのサイトを開いてないよね

もう疲れたよね偽りの君と本物の君を使い分けられててすごいよ
でも疲れちゃったよね
色んなことで、
中途半端な人間も同じだよ
辛いし我慢の限界だしもう狂いそうだよねなんなら狂っちゃったかな
ここで全部言っちゃっていいよ
君1人じゃない今はこうやって同じ考えを持った仲間達がいるからさ
ちゃんと誰に話そうとか誰かの意見を聞こうとしただけで偉い
本当に偉いよ
何回も他人事を見てるかもしれない君達はどうでもいいやって思うじゃん?
中途半端な人間も同じことを、思ってるから
言えるんだよ
自分はさ、仲間外れからのいじめと言葉の暴力と体罰とストレスと○○だから○○しろって言う行動?に狂わせられちゃった人間でさ
今はストレスで毎回死にかけ
1回は自殺しようと挑戦したでも死ねなかった
2回目の挑戦は1回目から2年後に挑戦したまた失敗
でも2回目の自殺失敗から2年後(今)思ったんだよね、
「死にたいほど辛いことがあった
でも死ねなほどまだ体は人生を楽しめてない」
じゃないのかな?って中途半端な人間はそう思ってきた
勉強やバイト、家庭、学校、会社、色んなことが理由で悩んで悩んで結果死にたいなって思うのになったのが今でしょ?
でも誰も助けてくれないって思ってたから言えなかったんじゃない、?
世界には80何億人もいるらしいよ
絶対にその中に誰かは助けてくれる
中途半端な人間も辛いけど助けられるよ
相談される側は迷惑では無い
嬉しいってこと
自分に相談してくれる関係になれたんだ!とか
こんな自分にも頼られる人いたんだ!とか色んな嬉しいことがいるよ?
勝手に迷惑かかるって思ったらだめだよ
そんな事思ってたら人生全て迷惑かけないで!ってことになっちゃう
だから沢山人に迷惑かけて大きくなっていって欲しいな
君の生きる意味は君が見つけないと
他の人が見つけても意味ないよ
そうなると勝手に決められた人生みたいじゃん
それは嫌でしょ?
なら自分で光(生きる意味)を取りに行かないと
自分から光を取らなかったら君の人生は成り立たない
だから生きて欲しいな
辛くなったり死にたくなったらまたここのサイトにおいで?いつでも待ってるよ
そしてこの手紙で誰か一人でも生きたいなって思ってくれたら嬉しいな

周子瑜 10代以下 2024/9/12

死にたいって思ってる皆へ、生まれてきてくれて有り難う。でも、死にたいでも死ねない
ごめんなさいなどは言わないで?あなたは死んじゃいけない。死んでほしくない大切な人がいるかも知れないんだよ?子供とか・いとこ・親戚とかいっぱいいるじゃんそれなのに、死んじゃだめだよ!私とか皆が悲しんじゃう。それだけ早めてほしい。頑張ってここまで来たんだったら、最後まで、生きろう?人間てもんは、いつか死ぬ日が訪れてくる。それを待って、幸せな人生だったなと思って死んでいってほしい。ようやく人生が終わったと思って死ぬ人は、私が許さない。二度目の人生をスタートしなくちゃ!君たちならば絶対にできるよ!自身を持って!

舞ちゃん 10代以下 2024/9/12

死なないで、君たちは悪くない。苦しめた人が悪いよ!気にしない気にしないそれかもう無視しようか!私は苦しめる人は絶対に許せない。ひどい人間の感情持ってるのかね?いじめるってどれだけ苦しいか分かる人いる人いるとありがたい。人をいじめるってどれだけ屈辱があって犯してるかわかってほしい。無実な人を巻き込んだり、八つ当たりとかも人には、苦しくて心が傷ついて、重くショックを受ける人がいるんだよ!いじめとか・暴言・暴力とかは絶対に駄目!したら絶対に後悔するよ?私も小学生の頃散々いじめられたことがあるから、気持ちはわかる。でも、自分からいじめるのは良くないと私は思うよ?皆はいい子だから、苦しかったり、辛かったら、誰かに相談しても良いんだよ!信頼してる人ならば…
私は、皆を苦しめる人は、本当に許さない。結婚して、子供が出来き、子育てスタートして、学校費・教育費・給食費・電気代・ガス代も払うんだから、頑張って生きろう私は皆の事応援してるよ!

もう一度 10代以下 2024/9/12

死なないで。皆は悪くない。優しいよ。
ひとりじゃない。あんして。辛かったら、誰かに相談しても良いよ。自殺は良くない。いいことばかりの未来じゃないけれどたしかに今は明日に向かい誰よりも輝きここに立っている壊れかけそうな現実(いま)に涙しそれでも…Don’t die. It’s not bad for everyone. That’s nice.
I’m not alone. Don’t worry. If you’re having a hard time, you can talk to someone. Suicide is not good. It’s not just a good future, but it’s true that I’m crying over the fact that I’m standing here shining more than anyone else for tomorrow…
きみはいい子だから、自殺は良くない。将来どうするの?結婚・子供できたら自殺とか出来ないでしょ?将来のためにも、いくら辛くても、頑張って生き残らなくちゃ。若くして亡くなった人々ためにも生きろうじゃないか!Suicide is not good because you are a good boy. What are you going to do in the future? You can’t kill yourself if you get married or have children, can you? For the sake of the future, no matter how hard it may be, we must work hard to survive. Let’s live for those who died young!

隼也 10代以下 2024/9/11

はっきり言って死んでほしくない
でも俺の周りには想像もできない世界が広がってる
どうしたら解決に至るだろう
でも、世界は冷たいだけじゃない
手を差し伸べたくなるのがヒーロってもの

、 10代以下 2024/9/9

私の好きな曲の偽物勇者って曲。私、共感できるところがある。

本当は聞こえてるのに
怖いから耳を塞ぐのね
本当は一つなのに
弱いから壁を作るのね

いじめってこんな感じなんじゃないかなって.
本当はいじめている声が聞こえている。
聞こえてるけど、、、
私もいじめられるかもって。
怖いから見て見ぬ振り、耳を塞いで聞いてないことにする。
本当はいじめはダメだから止めようもしたい自分もいる。
でも怖いし弱いから
壁を作ってなかったかのように振る舞う。

こんな感なんじゃないかなって.
いじめって辛いよね。
見てる人もそれ以上にやられてる人も。

でも怖くて止めたりとかもできないし、
やめてとか先生に言うのも勇気いるよね。
わかるよ。
私はいじめられてた側の人間だけど、、
見てる人も辛いと思う。
いじめを気づいたらみんなで止めよう!
なんて先生言うけど
そんな先生が気づけよって感じ。
無理して止める必要ないし無理することない。
ちょっとずつ生きてけば良い。
人は間違えられるから学習してやめられる。
中にはやめない馬鹿な人も世の中にはいる。
だから
そんな人は無視していい。
これからも楽しい人生を歩んでいけるように頑張ろう!

そうだね 20代 2024/9/5

確かに今は辛い、消えたい
辛くて何も考えられない、ただ消えたい
そう思ってても大丈夫だよ
死にたいって思うことを否定しないで、否定したらもっと辛くなるから
どうしてって考えるのもダメ
辛い時はたくさん泣いて死にたくなったらそのまま泣き疲れて寝ちゃいな
真っ暗になって消えていく感覚になれる
それでスッキリしたらちゃんとその辛い原因から逃げよ
頑張れる時に頑張ればいいから、ほんとに!無理しなくていいから!とりあえず生きていれば辛くても死にたくても心から幸せを感じられるものがあるから
そういう思いがあるからこそ、木の木漏れ日、海や川のきらめき、空高く優雅に飛ぶ鳥とかの自然を見て綺麗と感じられるよ
美味しいものを食べた時にすごく幸せになれるよ

それと、自分がその気持ちを知ってるからこそそういう気持ちになっている人の話を聞くことができる

とんとん 40代 2024/9/4

今朝方に両親と兄が家に居る夢?を見て泣きました。

久しぶりに見る夢だったのに
その内容が未だにコレかと愕然としました。

家に荷物を取りに来た感じのところに鉢合わせた。

ただそれだけだったんですけどねw

そしてどうやって死ぬのが楽か
その後の片付けとか被害?迷惑?
かからない逝き方とか考え出しました。

そして色々調べていくうちにこのサイトに辿り着き
先程、自分自身の消えたい手紙を書きました。

色々書いてくうちに文字数制限いっぱいになって
中途半端な内容ではありましたが、
推敲して自分自身が伝えたい事?
ありのままの現状?を盛り込みましたw

投稿がサイトに反映されるか分かりませんが

結局、側から見たら意味不明で
大の大人が何言ってるの?やってるの?
って感じの事だし半端な内容だったと思います。

でも手紙を書く事で
少しだけ、久しぶりに現状を客観視出来、
自分にとって何が大切なのか、
何が嫌なのか、何を求めているのか、いたのかとか
向き合う事で見えるのもわかる事もあるので
明文化した事に意味があったかなと思います。

そして同じような思いの人とか、
似たような状況の知り合いを思い出す人とか
こんな人もいるんだ〜って思う人とか
立ち寄った誰かに、何かしらか伝わり、
少しでもプラスになる事があればと思います。

私の場合は甘えで自己満足なんだと思います。
本人がいくら辛くても、その苦しみはなかなか伝わらないし、わかってはもらえない類でしかないから…。

ここを見てくれた方は
心はもちろん身体的にも物理的にも
もっともっと大変な状況の人はいると思います。

でも大抵は他人からするとそんな事で?
って場合もそこそこ多いと思います。
本人がどんなに辛くても大変でも救いを求めても
いい方向にいかない場合もあると思います。
相談した相手次第で状況は良くも悪くもなったり
するんじゃないかと思います。

法的に行政に社会的に守ってもらえる範囲の人は
頑張って救いを求めて下さい!

救い先がわからない場合でも状況を伝えてみて下さい
友人や知人やこういったサイトも活用して下さい!

全部を一気に解決出来なくても
その時だけでも、
ホッとできる場が人があるといいですよね。
聞いてくれるだけでも一緒に泣いてくれるだけでも
少しは救われませんか?
否定されて怒りが湧いてパワーが出たりしませんか?

少しでも違う視点を違う行動をもたらしてくれて
全く思わぬ好転につながる事もあると思います

何も出来なかったとしても
何かしら自分の好きな事だけ考えてみて
死んだ心身のままでも我慢し続けてみて
今がいつか素敵な未来の糧になりますように!

留姫亜 10代以下 2024/9/3

私は友達によく死にたいって相談されています。

その度に言うのは死ぬのは簡単だけどこの世界でもう思い出ができなくなるし会えない。
そう言ってきた。
私もそうだからわかる死にたいって思ってるから。

でも救われた文章がある.

いつもヘラヘラしてる人は
過去に何かあった人

よく笑う人はよく泣いた人
よく大丈夫と言う人は、よく無理をする人

よく強がる人はよく我慢する人

幸せな人は、幸せを知ってるから
優しくなれる。強くなれる。

努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る

泣きたかったら泣けばいい
辛かったら頼ればいい

我慢できなかったら我慢しなくてもいい
笑うのが疲れたなら無理しなくていい

「明日笑えるかな」
って思うより
「明日少し笑ってみよう」
って思う方が辛くない。

この文章に救われた
無理に死んじゃダメって言われたら辛くなるから
これからも頑張ろ!って言う

死にたいって思う人へ(君へ)
無理に死んじゃダメなんて言わない。
からこそ
死にたいって思うならもう少し頑張れる、、、、、、?
いつか君を守って見せるから。
頑張れるなら、頑張ってほしい。

                                      るきあ

あい 30代 2024/9/2

ここに来る人たちへ
もう、やめようよ。
死ねないよ。
死ぬって百害あって一利なし。

わかってるよね。
わかってるよ。

そんな事わかってるよ!!!

それでも死にとりつかれて
毎日つらくてこわくて
そんな気持ちがあるんだよね。

でも、死ねないよ。
死ねないなら、生きようよ。

長いけどさ、まだまだ長いけど。

なんでこんな事になったのか
長い人生を…

どう生きるか…

生きたかった人の命だと聞いても
生きたかった人の『心』はココにはないよね。

分かるよ、分かるよ。

だから、支えるよ。

1番、あなたの気持ちが分かるから。

あなたの惨めで情けなくて怖くて辛い気持ちが1番分かるから。

生きて、罪をつぐなってね。

それは本当に辛いことだと思う。
自分を殺そうとした罪をつぐなってね。

みなみ 10代以下 2024/9/1

親友から「死にたい」って言われました。
僕を信用して言ってくれました。
たくさんたくさん悩んで僕に相談してくれました。僕は彼が僕に相談してくれて嬉しかったです。
彼は迷惑かけてごめんって言ってたけど、僕は迷惑だなんて思いませんでした。
彼は僕が羨ましいって言いました。もうすぐ死ぬ僕が羨ましいって。
そのときはちょっとイラっとしたけど、彼はそのとき心が限界だったんだと思います。
ずっと前から苦しんでたのに、病室で死ぬのを待っている僕には言えなくて、でもそんな僕が羨ましくて、もっともっと苦しんだと思います。

本当の絆があれば多少の迷惑も、喧嘩も最後には笑って話せる話になるのです。
僕は彼に言いました。「僕は君が羨ましい」ってね。これでお互い様です。どんなに羨んでも結局僕は僕で彼は彼なんです。せっかくの命なんだから悔いの残らないようにしてほしいです。
生きろ!なんて言いません。ただ、死なないでほしいと思います。僕は今を必死に生きている。どんな状況でも最後まで自分らしく生きることを決して諦めません。

今悩んでいるあなたがもし、消えたい、死んでしまいたいと思っているなら誰かをたよってあげてほしいです。恥ずかしいとか迷惑だとか相談された本人はそんなに気にしないものです。時にはひどい言葉を言っても良いのです。あなたが相談相手に選んだのならその人との絆は本物です。僕が証明しましょう。
ただ世の中には十数年でこの世を去る者もいるのです。僕らのように生きたくても生きられない人達は必死で自分の人生を進みます。だからどんなに短くても人生楽しかったって言えるんです。
まだまだ生きられる人も必死で自分の人生をしてください。その結果が自らの死であっても僕はその人の決断にケチをつけたりしないと思います。

どうか楽しい人生を。

あっつん 10代以下 2024/8/30

みんなは、本気で「死にたい」と思ったことはあるだろうか。
これを読んでいるということは、みんなも生きるのが辛いということだろうか。
ここで私が述べるのは、本気で「死にたい、消えたい」と思っている人からの手紙。

さて、みんなはどうして「死にたい」という思いを抱えているのだろうか。
いじめ、暴力、虐待、暴言、ひいき、裏切り、不信感、孤立感…人によって違うと思う。
私はいじめ、暴力、暴言、ひいき、不信感、孤立感により死を望んだ。
ただし、ここに書き込んでいるということはみんなも気づいているだろう。
私の自殺計画は未遂に終わった。
教師に計画がばれ、親に通達され、教師にものすごく叱られた。
そこに追い打ちをかけるように、優しかった祖母が亡くなった…
もうその時点で希死念慮となっていた。
次は、バレる可能性が限りなく低い実行方法に移した。
コンビニで最後の晩餐を買って食べてから、計画を実行に移そうとしたその時、友達が私を引き留め、押し倒してきた。
気づけば私の自殺計画は希死念慮すらも消すことになって計画失敗で終わっていたのだった。
私は、希死念慮の人を救うために NPOの設立を志した。
みんなも、『希死念慮』を機に、自殺・自傷のあり方について考えてほしい。

※『希死念慮』とは、死を望んでいる、または死のうと思っている精神状態を指します。
 私のような真似はせず、すぐに精神科医を受診してください。

そうすけ 10代以下 2024/8/30

次の日も次の日もとても苦しくて落ち着ける時間がなくて毎日心が押しつぶされそうな時。
毎日毎日大嫌いなことをしていると、「やりたくない」「いきたくない」という気持ちが高まってしまって心が休憩する時間がなく、いつの間にか「死にたい」「消えたい」と思ってしまっていることがあります。

僕もこんな気持ちになって自殺を考えた時もありました。
ですがその時一番最初に頭に浮かんできたことが家族や友達の顔でした。
「自分が死んだら、周りの人たちはどうなるのだろう」その言葉が僕の頭の中で何度も何度も流れてきました。
自分の死で、周りの沢山の人を悲しませてしまうかも知れない。
「自分のせいで周りの人を悲しませるのは絶対に嫌だ」そう思って自殺をその日、        辞めました。
母に自殺を考えてしまったことをいうと、母はとても悲しんで、泣いていました。「あなたがいなくなったらお母さんもお父さんもどうなるの?」と言われました。あの時もし自殺してたらと考えると・・・どんなに家族や友達を悲しませていたかと思いました。

だから、もう一度考えてみてください。自分が自殺したら、一体どれだけ周りの人が悲しむかを。
辛いときは休んでいいと思います。学校も、仕事も、命には勝てません。
子どもの僕が言うことではありませんが、生きていてください。

いつか生きていてよかったと思える日がきっとくるから。

あい 30代 2024/8/28

ぜったい大丈夫。
支えるよ。

解決策は、なにもない。
なにもないよね……

でも、支えるよ。

ぜったいぜったい大丈夫!!!

みーな 10代以下 2024/8/27

きっとあなたは今、あなたの世界は言葉にできないけどとても苦しい思いをしているのだと思います。今まで人から指図されたことしか叶わなかったのでしょう。もっと法にふれない限り自分勝手に生きてみて下さい。

れお 30代 2024/8/26

借金の返済に追われ、日々を生きておりますが昨日、ふと糸が切れたように疲れてしまいました。

何もしてなくても涙が出てしまうようになりました。

普通に生きる事さえかなり応える時代です

朝起きて、シャワーを浴び
満員電車に乗って仕事に行く

仕事中も様々な人に気を遣い、上司から怒られたり、後輩に心配されながら仕事を終えて、また満員電車に乗り帰る。

家に着いても休む暇はなく家事をこなし

自分の事に目を向けようとするともう寝る時間になる。

普通ってこんなに大変なんだって気が付きました。

誰に言われたこともないですが「お前が悪い」「自分に甘い」と声が聞こえてきそうな毎日です。

行きたい場所も行けなくなってくるし
買いたいものも買えなくなっていくし
何にも興味を持たない方がむしろ良いかもと考えたりもします。

死んでほしくはありません
消えてほしくもありません

私も普通に生きる事が大変です。

1人では戦えないんです。
疲れてしまうんです。 

私は一緒に戦ってくれる戦友がほしいのです。

世界でたった1人でこんな毎日を過ごしているって思いたくないんです。

見てみたい景色もあるし
こういう自分でいたいっていう理想もある
中々到達出来ないけど。

生きていきたくなくなったり
死にたくなったらこれを読んでいてほしい

まだ見ぬ友人達へ。

私も一緒に1日1日と向き合い戦います。

だから諦めないで一緒に戦ってほしい

ひとりぼっちみたいな世界ですが

きっと大丈夫だから。