手紙を読む

と。 10代以下 2025/3/5

死にたい
死ぬ理由が欲しい
死ねない自分が嫌い
ちょっとしたことでウジウジする自分が嫌い
わかってるのにやらない自分が嫌い

生きるの向いてないよ、自分

おもち 10代以下 2025/3/5

勉強も運動もなーんにもできない
絵の才能だってないし
コミュ力がある訳でもない
ほんとなんにもできないゴミ
こんなゴミさっさと死ねばいいのに
周りは辛い中でも頑張って学校行ってるのに
頑張れば学校なんて行けるはずなのに
それすらもできない
鬱病でもなければ障害者でもない
健康な人間なのになんにもしない
甘えてる自分がほんとに嫌い
でもそんなこと思ってても死ぬつもりなんてないし
今日もぼーっとスマホを眺めてるだけ
ほんとなにやってんだろ
生きたいと思ってる人に寿命あげたい

あー死にたい

@いっしょうねんね 10代以下 2025/3/5

死にたい自分へ 死ねない自分より
今までよく頑張って生きたね。死ねなかったね。ごめんね
自分の価値観もわからないまま、みんなに迷惑かけて逃げて逃げて逃げて。こんな人生嫌だったよね。死ねなくてごめんね。よわくてごめん。
ほんとに苦しくて怖かった、だから死ねなかった。
死ぬ勇気はもちろんないけど、もし勇気があっても生きろって言われるもんね。ほんとつかれたよ。
みんなどんどん仲良くなって、前に進んでいって、私だけついていけない。一人になりたいけど行かないで行かないで近づかないで。
なんてさ、もうどうすればいいの痛いよ、触れないで。
終わりにしたいのにさ。

「世界にはもっとつらい人がいる」って、だから我慢しろっていうの。私はもうとっくに縛られてるし、押しつぶされそう。

みずあめ 10代以下 2025/3/5

別に自殺したいわけじゃない。
なんか生きるのが辛いだけ。
なんもしたくない。
学校にも行きたくない。
親の前でも学校でも元気なふりしないといけないの?親の都合良く生きなきゃなの?
もう疲れた。一人にさせてほしい。
時々思うけど、自分の存在価値がない気がする。
友達も悲しむことはわかってる。
自分なんか消えちゃえばいいんだ。
早く死ねばいいんだ。

ま 10代以下 2025/3/5

しにたい

かのあ 10代以下 2025/3/5

死にたい
私は四年前に大好きなお父さんを亡くしました。それから母 姉 私 妹で暮らしていました
父がなくなってから母は私だけいじめてきています。姉妹にはやらないくせに、、、、、、、、、、、
なんで私だけ?何でもかんでもかのあのせいにしてくる 姉妹もグルだし
毎日暴言暴力をやられたり 平日は朝昼ごはんなしって言われるしだから給食だけだし
休日は朝昼もないし夜もない 毎日がしんどくてずぅーと死にたいっていう気持ちでいっぱいです。祖父母に言っても信じてくれないし周りに信じてもらえる人なんていないから辛い、、、、、、、、、、、
毎日がしんどくてもう死にたいです、、、、、、、、、、、、、、、、、、
私が死んだって誰も何も思わないと思う
だから死にたいんです

ねこ 10代以下 2025/3/5

不安
自殺防止系のLINE相談で少し楽になったけど
また死にたくなるんじゃないかって不安
今も、このまま生きてていいの???ってなる
「死んだ方がええやん。おめーに価値ねーよ
 わかってんだろぉ?」
暗黒の自分が話かけてくる
死んだ方がいいのかもしれない
生きているのはつらい
俺はどうしたらいいの?
死ねばいいの?生きればいいの?
生きたくない
わからない
助けて
自分よりもっと辛い人がいる
俺は助けられるべきじゃない
怠けているだけ
精神病でもないのにさ
友達に聞けばいいにかな
生きろって言われると思う
いい友達
でも俺にとって生きることが本当にいいことなのか?
死んだ方が幸せなんじゃないか?

進路の一つが自殺

えびふらい 10代以下 2025/3/5

私は小学生の時、化学物質過敏症になりました。
簡単に言うと、人工香料がだめになる病気です。
人によって、症状は様々ですが、私は頭が潰される感じのする頭痛や、思考力の低下、多少めまいがします。
とても軽症なので、学校にも通えています。
でも、どこ行ってもくさいし、ましだな、と思っていても、通りかかる人がくさくて、結局頭痛がします。
そのことを友達に話したら、「いつもくさいくさいって言わないで、嫌になる。別の言い方にして」と言われました。
極々普通のことですが、私の心をびっくりするほど抉りました。
その場では「あはは、そうだよね、ごめんね」っといって、誤魔化しました。
でも、家に帰って、思い出すと「何やってんだろ」ってなって、気づくと泣いていました。
そんな、外に出るだけで腹を括らなければならないような病気は、簡単には治らないそうです。
それを聞いて、やっぱ地獄から解放されるには、死ぬしかないんだ、と思いました。
化学物質過敏症は、時間経過によって、死ぬことはありません。
自分から、死ぬしかないんです。
でも、死ぬのは怖いです。
生きるのは、辛くて、ぼーっとしてしまいます。
他の人より助けが多いのに、です。
私はこうやって、華の10代、20代を過ごして行くんでしょうか。
普通の体を持ってたら、こんな風にならなかったのかな。
そんなことない、どうせ心がだめなんだ。
誰か私を、眠るように殺してくれたら、楽なのかな。
でも、誰かの手を汚させたくはないな。
どっちつかずだね、私。
もう嫌だよ

あ 20代 2025/3/5

ただなんとなくしにたいなって
生きてたっていいことなんかないんだから
頑張って働いたって薄給で、貯まるより出ていく一方で、この先どうやって生きていこうばっかり考えてるとどんどん気分が沈んでいって、最終的にしにたいに辿り着いて、でも痛いのはいやだから自殺なんてできなくて
支えてくれる人がひとりでもいたら、違うのに

まちがえた 20代 2025/3/5

どうして死ななかったんだろってなる。嫌なことがあったとき例えばやりたくないけど一生懸命やろうとしたことが間違ってた時とか、その間違いに気づかなかった時とか、そのせいで誰かを傷つけてしまったりとか、そのせいでみんなからどう思われてるのか知ってしまったりとかそんな時。こんな思いする前に死んどけばよかった。欲を言うなら大人になって責任が生じる前に死ねば良かった。お金のかからないうちに死ねば良かった。7歳になる前に死ねば良かった。うまれてこなければよかったなあ

さな 40代 2025/3/5

くるしいよ
目覚めなきゃいいのに
ひとりじゃないよって言ってくれるけどでもやっぱりひとりと感じてしまう
生きるってくるしい
たのしいふりしてるだけ
おかしいのかなぁわたし
なぜ生まれてきたのだろう

F 10代以下 2025/3/5

しにたいです、首を絞めたこともお風呂の中で溺れて死のうとしたこともあります。首吊りとかにちょうどいいものが家になかったんです。でも外に買いに行くのはめんどいって思ってしまいます、お風呂の中で死のうとした時もなにしてるんだろってふとおもってやめてしまいました。最近はしにたいしかおもってません、でも無理やり生きたいって頭の中でいいきかせてます。それでも死にたいと思ってしまいます。なぜかわかんないのですが辛いです。でも別に学校で友達がいないわけでもないのです、でもその友達を信じることができてるのかわからないです、ほんとによくわかんないんです。私なんかが生きるよりもっと他の人が生きてた方がいいんじゃないかなとか私なんかじゃなくて他の生きたい人がいきたほうがいいんじゃないかなとおもいます。
ほんとに死にたいんです、私なんか生きてても邪魔なだけだと思います。私なんかいらないんです、ほんとに生きてる意味がわかんない

さな 40代 2025/3/5

くるしいよ
目覚めなきゃいいのに
ひとりじゃないよって言ってくれるけどでもやっぱりひとりと感じてしまう
生きるってくるしい
たのしい

ももか 10代以下 2025/3/5

どうして生きているのかわからない
生きる希望ももうありません
でも死んだらみんなが悲しむし、お金も多分いっぱいかかります
お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん私にたくさんものを買ってくれました
お金もかけてくれました
死んだら、それが全て無駄になる
でもねもう疲れたの
腕に傷もたくさんできたし、
とにかくつらいんです
虐められている訳でもないけど疲れたんです
もういい子でいるのは嫌なんです
大好きだった猫ちゃんももう亡くなりました
私も早くそっちにいきたいです

スパイク 40代 2025/3/5

父の会社を継がなければよかった。

負債だらけだった会社を立て直して、ようやく軌道に乗ったと思ったら
経営ミスで2000万円以上の損失を出してしまった。
あの時あーしていればや、こうしておけばという後悔の念と、
現状から逃げたい、死んでしまいたいという思いが頭の中をぐるぐる回りながらどんどん広がって覆いつくしていく。

今私が死ねば取引先、顧客には迷惑がかかる。
だが妻や子に迷惑をかけずに済む。
生命保険である程度生活することはできる。

死のう。

でもできない。

娘の卒園式と入学式がある。
11月には妹の結婚式がある。

でも死んで逃げたい

友人は「たかだか2000万円で死ぬのは馬鹿らしい」という。
私も同じ立場だったらそう言うと思う。
心療内科医は「一回お休みしましょう!会社は潰してもいいと思いましょう!」という。
無責任だな。いや死んで逃げようと考えてる私の方が無責任か。
1回お休みしたらもう立ち上がれないのがわかっているので薬を飲んで会社へ向かう。
「死にたい」が口癖になっている自分に辟易とする。

「経営者 自殺」
「自殺 40代」
「自殺 生命保険」

こんな検索履歴ばかりが残る。

ここに書き込むことで少しは楽になるかと思ったが、現状を再認識させられただけだ。

ここに書き込まれてる方からすれば
家族がいる、友人がいる、仕事ができる、一応健康それだけで幸せじゃないか?
2000万の損失がなんだ?それ以上望むなと思われると思う。
でも家庭、仕事を持つことで責任が発生し、そのせいで苦しむし、辛いものは辛いし、逃げたい、死にたいは一緒なんじゃないかと思う。

時間が解決してくれると信じてお薬飲んで寝てまた起きてお薬飲んで会社に行きます。

しにたい僕。 10代以下 2025/3/5

辛くて、苦しくて、助けを求めても誰も助けてくれなくて、我慢して、頑張って、生きるために自分の腕切って、死なないために努力して、でもそんなの意味なんてなかった。みんなに死ぬな、生きろ、大丈夫だよ。しか言われなくて、知ってもいないくせに、気づいたら知ってるようになってて、日にちがたったら、僕が悪いことになって、どうしてこうなったのって聞かれても、自分では何も分からなくて、だから助けを求めて、SOSを出して頑張った。なのに気づいてくれなかった。みんなはリスカやめろって言うだけで切ったら切ったでなんで?って聞かれるだけで、分からないって言ってるのに、ずっと聞かれ続けて、頑張って他の方法考えても、なにも役にたたないで、みんなは僕を監視して、信用できる先生と話してても昨日はなにしてたの?って聞かれて、黙り込んだらもしかして切ったの?って言われて、切ってないのに決めつけられて、先生に迷惑かけて。うでを切ってたとしても、先生は責めることなく、痛かったでしょ?なにか辛いことあったの?って聞かれて、先生の顔みたら真剣で真面目の顔してた、だけど少し悲しいような心配なような顔もしていた。先生ともう切らないって約束したばっかなのに、みんなはできるのに、僕はできなくて、簡単な約束も守れなくて、もう僕は何も出来ないんだって思って、先生にそんなことないって言われても、自分を責め続けて、不安になって腕切っての繰り返しで、もう心配かけるぐらいなら消えた方がいい、死んだ方がいいって考えるようになって、ほんとはまだ死にたくなくて、先生とまだ話したくて、友達と話したくてしょうがないのに、自分は意味の無い人間なんだって責めて、そんな自分が大嫌いで、みんなの事信じられなくなって、先生の事も嫌いになって、先生はなにも関係ないのに、迷惑かけて、かってに嫌いになってアホみたい。何考えてるんだろ。もうこんな自分が嫌なのに、死にたいのに、逃げ出したいのに。でも死にたくないって気持ちあって、生きたいって気持ちがあって、どっちなのか分からなくて、不安になってまた腕を切る。

ぼく、何やってるんだろ。

さな 40代 2025/3/5

しんどい
きえたい
わたしはわがまま
もうつかれた
たすけて
たすけて
たすけて
らくになりたい
しにたいと思わない日くるかなぁ

ミカ 10代以下 2025/3/5

初恋の人へ

だいじょうぶかな、、
いえないことあるみたいだし、、、
すぐにでも
きみに会いたい

          ミカより

二通目

あ 30代 2025/3/5

つかれた死にたい

ああ 10代以下 2025/3/5

特段病んでるとかそういうのでは無いけど、生きてても何も楽しいことないのにいざ死ぬことを考えると怖くて何も行動に移せない自分が嫌い
苦しまずに死ねたらなー!!
無能な自分と有能な周りの人達比べてたら生きてたって嫌になるだけだよ 親を恨むとかそういうのは全くない むしろ良い親なんだと思うけどそれでも疲れちゃったな