手紙を読む

優月 10代以下 2025/1/29

『他の人も辛い』『貴方だけじゃない』これが1番望んでいない言葉と言うことを知るだけで、彼等の味方で居れるはず

うどん 30代 2025/1/29

死にたい人に死ぬなって言っても意味がない。
やりたい事がやれなくて苦しんでる人に「やるな」っていうのは拷問と一緒。
死にたい人は死にたいんだから。

ひとまず、そういう欲求があるんだから。

例えば、
ラーメン食べたくても食べられない人に「食うな」はコミュニケーション破綻してる。
ラーメン食べたい理由も食べれない理由も人それぞれ。
「ラーメン食べたいだなんて贅沢だ!」
「ラーメンなんて健康に悪いよ」
「ラーメンよりも美味しいものがあるよ」
他人に言われてもほとんど虚しい。

でも、人にどうしてもラーメン食べるのやめてもらいたいないならどうすればいいかな。それはとてもとても難しい事なんじゃないかな。

私はそんなふうに考えています。
そして、私自身がラーメンを食べなくて済む方法もいつも考えて生きています。我慢してます。
私自身も死にたい人です。

あと、これは例えではありませんが
死にたい時、苦しい時、温かいものをお腹いっぱい食べるのはおすすめです。例え食欲なくても騙されたと思って。
割と気分改善に即効性があります。
死にたい人に無意味な言葉を吐いて疲弊させるよりは、何かご飯を詰め込んだ方がマシです。

死にたい人も生きてます。

天瀬 10代以下 2025/1/28

こんにちは。
まずはこの手紙に出会ってくれた貴方と奇跡に感謝を。ありがとう。

「しにたい」ではなく「生きたくない」「消えたい」という気持ちの人が世の中にはきっと多いんですよね
世間は「困っている人は助ける」「死にたい人はこの電話番号や、他の人に相談をして」なんて言うけれど、そんなのはただの綺麗事で実際は誰も助けてくれないし気づいてくれないよね
まだ人生経験が浅い僕がいうのもあれだけど、この世は生きづらい
僕みたいなやつに同情とかされて「なんだお前」っていう人もいるかもしれないね 笑
不快にさせたらごめんなさい

自傷をしていると泣かれる引かれる笑われる
泣いても笑っても黙っていても喋っていても生きていても死んでも何をしていても必ず悪意を向けられる

もしかしたら、こんなものじゃない人もいるかもしれないし些細な事が溜まりに溜まって苦しんでいる人もいるかもしれない

それでも 、そんな苦しくて辛いことがあっても今この手紙を読んでいる、今この瞬間を生きている君は 、本当に偉いよ

結局、何が言いたいのかわからなくなっちゃったなw まあいいか。

こんな拙い長文を読んでくれてありがとう
君の生きる希望の一部になれたら嬉しいです
君の人生が笑顔と幸せに溢れ、今こんな時を笑い話にできるようになるのを願ってます
今日も頑張ったね、お疲れ様。生きてて偉いぞ

あづきばーさん 10代以下 2025/1/28

自分を励ますためでもあるけど、貴方もちゃんと見ていてくれたら嬉しいな

私の学校の先生がよく言う「やらなければならないこと」と「やりたいこと」をしっかりと分けて行動しなさいってやつ

課題とかテストとか社会人でいえば仕事(?)とかをしっかりやれって意味なんだろうけど

そんなものは存在しないからね?

だってそれは人間という生物が勝手に作り出した集団で生活しなければならない社会の「こうしたほうがいいよね」っていう考え方なだけだもん

「やらなきゃいけないこと」があるってことは絶対にないんだから!!!
「やりたいこと」を好きなだけやってみればいいんだよ!!!

え?やりたいことがない?あるじゃないか!!!
やりたいことを探すことだよ!!!

すごいテンション高いけど言いたいことは「頑張ろう」でも「死なないで」でもなく「生きていて」でもない(先生の愚痴とは言ってないよ?)

私が言いたいのは

何があったとしてもそれは所詮誰か他人の考えから始まっていることが多い世の中なんだ!!!たかが人間の戯言だ!!!

決まりに縛られていたら勿体ない!!!
決まりなんてものは初めはなかったんだから!!!
自分で自分を愛さなくてどうする!!!

まあ、まだ消えたい派閥の人の言ってることだから、蚊の羽の音とでも思っておいてくれ
「LOVE MYSELF/テラ」って曲おすすめよ(^^♪

ただのモブ小学生 10代以下 2025/1/28

僕がこのサイトに出会い1週間たった。
見ていると10代以下の人が想像以上にいてびっくりした、俺も今日家なことがたくさんあって給食中はネタにされる帰るときには何故か友達が胸ぐら掴んでくるしもう意味わかんない毎日がだんだんと辛くなって人生の壁が高くなってる気がする。
そんな日々だけどこのサイトを見てると自分よりひどい目にあってる人がたくさんいたそして自分が経験していることは実は案外幸せな気がした自分で自分のことを辛いそうな人間と思っていた。よくよく考えたら友達もいるし、幸せだそして今つらい思いをしている人に謝罪します。本当にごめんなさいこんなにつらい思いをしている人がたくさんいるのにそんな人の気持ちも考えないで勝手な考えをしてしまい本当にごめんなさい。そして僕はそんなあなたたちの味方です。辛かったら逃げていい 助けを求めていい。みんなで一緒に頑張ろう

普通の人 10代以下 2025/1/28

なんで
あなたは、死にたいの?
他にもあなたを必要としている人がたくさんいる
だから死なないで
真っ先に生きて!
過去のことなんて振り向かないで
短い人生だけど楽しんで

らつる 10代以下 2025/1/28

最近、毎日宛名の無い手紙開いてるなぁ。

保健室の先生に相談しようと思っても、なかなかできないんだよなぁ。

先生から声をかけてくれないかなぁ。

ま、そんなことないけど。

灯 10代以下 2025/1/28

悔やむとかいて未来 聞いてみて

ひなた 10代以下 2025/1/28

言って。全部、全部私に。
恋バナでも、悪口でも、相談でも、悩みでも、ただの他愛無い話でも
聞くよ。失望なんて、絶対しないよ。
されて苦しいのは、私も一緒だから。
分かんないんだよ。ああいう人たちには。
苦しい人の気持ちは、苦しい人にしか分からない。
なんでも聞くから。返事するから。
一人で抱え込まないでね

まいめろ 10代以下 2025/1/28

他の人にいじめられて、
一人で、「自分のせいだ」って、
「私が悪いんだ」って
ずっと悩んでる 心優しい君が大好き

あちゃん 10代以下 2025/1/28

私が全員愛す

恵 40代 2025/1/28

今まで本当に頑張って生きてきたね、
死のうと思ったことも何度もあったんだね

でもね、あなたは本当に大切な存在。
私はあなたの顔も名前も知らないけれど、あなたは心を持つ一人の人間。
そんなあなたを私は大切に思います。あなたが死んでしまったら、私は本当に悲しいです。
周りに悲しむ人がいなくても、あなたが自ら命を絶つ姿を想像すると、涙がでます。でも私の税金が少しでも、こういう人たちを救うために使われるなら、それは嬉しいことだし、希望に思えます。福祉や生活保護に頼ってみませんか?
生活保護を嫌う人もいるけれど、私は自分の税金が誰かの命を救うことに使われるなら、それが生きる活力になる人もいます、わたしがその1人です。

もしあなたがこれから出会うたくさんの人たちも、あなたと出会えなくなるのは本当に寂しい
もしこれから出会うたくさんの人もきっとあなたのことを大切に思うでしょう

だから、死なないで。

あなたは経験から、人間の心の痛みを理解できる人だと思います。
あなたは他人を責めず、自分を責め続けている、それはあなたが優しい人間である証拠です。
その優しさを強みに、人の助けになる仕事を目指してみてはどうでしょう…
優しい人間が死ぬのは本当に悲しいです。

あなたが存在することは、この世界にとって大きな宝物です。まだ多くの人々があなたの存在を必要としています。あなたが存在することで、誰かの人生が変わるかもしれない。あなたの存在が、誰かの希望になるかもしれない。
だから、どうか、生き続けてほしい。
あなたの存在は、この世界にとって必要なもの。
あなたは決して一人じゃないんだよ。

だから、死なないで、お願い

ぷ 10代以下 2025/1/27

毎日偉いね。頑張ったね。泣いたっていいんだよ。爆発したっていい。よく頑張ったね。おつかれさま

このさん 10代以下 2025/1/27

自分を責めないで。

水餅 10代以下 2025/1/27

この文章が目に止まったそこの君!少しだけ君の時間をくれないかい?
嫌な人はスクロールしてくれて構わない。
でも読んでくれたら嬉しいな。
まだ小学生だけど、なるべくあなたに寄り添ってあげたいから敬語は使わないね。ごめんね。

このサイトを開いてる人は、本当に辛く苦しい日々を送っている人や、
私みたいに、今日、最近、少し嫌なことがあってちょっと覗いて見てる、
みたいな人もいると思う。
どんな理由でもなにかしらの辛いことがあると思う。
もしあなたが誰かに死にたいっていっても
「まだ頑張れる」「病みアピ?w」「そんなの一時だよ」
みたいに言ってくる人がいるかもしれない。
まじでクソうざいよね。憎いよ。
あなたの苦しみはあなたにしかわからないのに、
誰かがあなたに無責任に上からものを言ってる。
そいつらは全員間違っている。
確かにそいつらの言ってることはすこーし合ってるかもしれないけど、
そいつらが偉そうに言えることじゃない。
でもそいつらとは切っても切り離せない関係かも知れない。
学校、お仕事場、家庭、友人、恋人。。。
そんなやつらとは縁切っちゃえ!
なんて簡単にできることじゃないけど、
少し距離を取ってみたり、あなたの気持ちを少しでも伝えてみたり、
それがきつかったら誰かに相談してみたり、
こういうサイトを覗いてみたり、
推しのアニメや配信を見てみたり、
趣味とか少しでも心が落ち着くことをしてみるといいよ。
お前も上から目線じゃん。うざ
って思う人もいるかも知れない。ごめんね。
でもこのサイトを開いてるってことは誰かに助けを求めてる人がいるんじゃないかな。
ましてやこの長文をここまで読んでくれてるあなたはすごいよ。
ほんっとうによくここまで頑張ったよ。天才じゃん。
それでもあなたが抱えている苦しみはこんな文章じゃ緩和されないと思う。
それでも私から言えることは、
思ってること全部でっかい声で叫んで、
思いっきり泣いて、思いっきり食べたり、思いっきりだらけてみたり、
1分だけでもいいからそんな時間を作ってみてほしい。
その時間を一回過ごしてみてから、もう一回自殺を考えてみて。
それで「もうちょっと頑張ってみよう。」「もうちょっとこの時間を過ごそう」
なんて思ってくれたら嬉しい。
でも、さっきもいったようにあなたの苦しみはあなたにしかわからないから、
どうしても辛かったら飛び降りてしまってもいいと思う。
私に止める権利なんてないからね。
でもこれだけは忘れないでほしい。あなたが自死して悲しむ人はいること。
私はあなたのことなんにも知らないけど、悲しいよ。無責任でごめんね。

最後に、ここまで読んでくれたあなた、本当にありがとう!
まだまだ伝えたいことがたくさんあるけど、文字が足りないからまた今度書き込みます!
「サマータイムレコード」オススメ!いい曲だよ!

世間知らず 10代以下 2025/1/27

私、自殺って、あんま良くないと思うんだ。
ごめんね、無責任なこと言って。悪気はないの。
あのさ、素朴な疑問なんだけど、
なんで死にたいの?
「いじめられて、苦しくて」とか、
「親が嫌で、嫌すぎて」とか
分かるんだよ。私もだったし。でもさ、
全部あっちが悪いじゃん。
なんで私たちだけが苦しんで、未来まで奪われなきゃいけないわけ?
あいつらが悪いのに。自己中な考え方じゃないよ。これは。
生きようよ。生きて良いんだよ。
もう、あなたを大事にしないやつとなんて、関わらなくて良いよ。
あなたの人生、大切にして?たった一度きりなんだから。

もう、大丈夫。なぜって?私が来た!!

ぼっち 10代以下 2025/1/27

苦しくなったら
また
絶対
ここにきてね
毎日でいいよ
私も常連だから 笑
何も言わないまま
いなくなったりなんてしないでね

灯 10代以下 2025/1/27

さっき、死にたいと思った自分が、今支えたいと思い、手紙を書いています。
私には親友がいて、確かにその親友がこのウェブで死にたい、親が嫌だと書いていました。
でも、私の事も書いてあって、この先も一緒に生きたいなどと書いてくれていました。
その時に、私の事を思ってくれる人がいて、とても嬉しかったです。
この手紙を読んだ人は、だから何?いいね、君には自分を思ってくれる人がいて。と思うかもしれません。もういいよ、そんな言葉はもう聞き飽きたって思うかもしれません。
なら、死にたいって思ってここに書いている人は、本当は人にこの辛さを聞いて、理解してほしいんじゃないですか?人は1人では生きていけません。人に支えられないと生きられません。だから、その支えている人を思う存分使って、自分の正直な気持ちを言ってみてください。そしたら、話す前よりかは気持ちが軽くなっていると思います。もう少しだけ生きてみようと思えます。親友、親戚、祖母、、、誰でもいいです。自分の気持ちに正直に生きてみてください。でも、誰にも言わずに死ぬのだけはやめてください。周りに影響を与えたり、死んだ時に悲しんでくれる人がちゃんといます。話してみてください。
これから、楽しい人生がまってますよ!

ぼっち 10代以下 2025/1/27

生きてる。
つらいって思ってる。
心臓が動いてる。
手が、暖かい。
生きてる。

大丈夫。
生きてるよ。
えらいよ。

ぼっち 10代以下 2025/1/27

つらい。
つらいよね。
助けて。言ったとき、
目の前に、誰も助けてくれるヒーローはいないかな?
分からない。言ったことがないから。
そうじゃない?
怖い。怖いけど、
嫌なら逃げちゃおうよ
私も、一人じゃ怖くてできないから
一緒に逃げてください
あなたを大切にしてくれない人に、
あなたの時間を使っていたってただの無駄じゃん。

今すぐに出会うことはできないかもしれない。
きっと、あなただけのヒーローはいるよ。
あなたがヒーローと出会って、幸せになれることを願ってる。