手紙を読む

南天 10代以下 2025/2/27

「投稿する」のボタンを押した時にタブレットが固まって、
連投になっちゃってたらスタッフの方々すみません。

3日前くらいにこのサイトを知りました。
それからずっと流れてくる手紙を全部拾っては読んでいます。
これからも読むつもりです。
だから、あなたを絶対に見捨てず、思ってる人がいることに安心?してほしいです。

数日前、私が
「勉強もなにもしていない、むしろ生活費がかかってみんなに迷惑をかけている、
      休んだ理由がしょうもなさすぎる引きこもり不登校生なのに生きていいのか」
と相談したところ、母は「生きていい」って言ったんです。
きっと母はどんな人にもそう言うと思います。勿論あなたにも。
母が生きていいのを保証するなら、私はそれに加えて死んでいいのを保証します。

それと、今ここでこれを読んでくれている誰でもないオリジナルなあなたがいること。
この広い世界のどこかで繋がっていること。
それが、なぜだかよくわからないけれど、本当に嬉しくてしょうがないんです。
普通になんででしょうね?でもそう思うんです。

あなたが心の底から幸せになれることを、私はずーーーーーーーーーーっと願っています。
願うことしかできないし、拙い文でごめんなさい。
辛く苦しい中でも、勇気を出して読んでくれたあなたにありがとう!

朝ごはんも食べるのを忘れてしまっていた 50代 2025/2/26

あなたは本当にすごいと思います
こんなに、苦しいことも、つらいことも
たくさんたくさんあったのに
前を向けなくても 立ち止まってしまっても
自分なりのSOSを出して
一生懸命に「今」を生きてる
私もあなたみたいになりたいです

でも、完璧な人間なんていないからね。
君みたいに、誰にも言ってない悩み事は、
みんなみんな持ってるんだから。
悩みをぜーんぶ吐き出して、思いっきり泣いていいんだよ
悩みを誰にも言わなくたって
涙と一緒に、悲しくてつらい気持ちは
少しずつ出ていってくれるから

あなたには、ちゃんとすごいところがあります
あなたには、ちゃんといいところがあります
今は見つけられないかもしれないけど
自分を否定したり、責めたりしないでね
生まれてきてくれて、ここまで生きていてくれてありがとう。

ゆき 10代以下 2025/2/26

少し、疑問に思ったことがあるんです。
死ぬことって本当に救済なんでしょうか?
死って不可逆な事象じゃないですか。
死んだあとのことなんて分からない。
死んだあとは、もしかしたら生きることよりも苦痛かもしれない。
死ぬのが怖いって気持ちと死んで楽になりたいって気持ちが両方あるのは、別におかしいことじゃないと思うんです。
生きる理由を作ることに、好きなことをするのに罪悪感を感じる必要なんて無いんです。
自分だけでも、自分を許してあげてください。
苦しみから逃れる手段が死以外にもあるなら、それを先に試してみてもいいんじゃないでしょうか。

名無しの子。 10代以下 2025/2/26

学校に行きたくなければ行かなくていい。職場に行きたくないなら行かなくていい。
無理をせず自分が頑張れる程度に頑張ればいい。自分を追い込まないで。
つらいときは、Mrs.GREEN APPLEさんの「soranji」という曲を聞くととても明るくなれます。※自分はです。Mrs.GREEN APPLEさんは本当に自分を救ってくれる曲を歌っています。
あなたも好きな音楽を聞いたり、好きなことをしたり、寝たり、なんでもいい。
心が和らぐことをすればいい。僕はあなたを応援しています。

金木犀 10代以下 2025/2/26

つらくて死にたい私を

救ってくれたのは

曲を聴くことです。

歌詞に共感できたり、

歌詞で少し楽になったり、

心が少し落ち着いたり。

私は、曲を聴くことで救われました。

皆さんにも、聴いてほしいので、

私のオススメを紹介します。

【つらいときにオススメの曲】

・僕が死ぬ理由

・死にたいわけじゃなくて

・無理に笑わなくていいよ

・るららるら、らるらら

・金木犀

・あなたの夜が明けるまで

【ストレス発散曲】

・人間E判定

・子供騙し

・ユリイカ

ぜひ、聴いてみてください。

あなたの心が、少しでも

楽になるかもしれません。

最後に1つ。

あなたは生きてるだけで

立派だよ。

17 10代以下 2025/2/26

こんにちわ、そこら辺の小学生の17っていいます!よろしくね?
早速話したいんだけどさ、本当に君って凄いよね頑張って今日も生きたんだよね、
君のことは全然わかんないけど、これだけは言えるよ。君って絶対に頑張ってる!!辛かったよね、逃げたいよね、逃げる場所がないから辛いもんね、全然泣いていいよ!でも泣けない人もいるよね、分かるよ泣きたいのに泣けないの、もう大丈夫!あたしが居るじゃん!上司とか学校の愚痴聞かせてよ 待ってるね 誰かにいじめられてても、あたしが味方だから!今日から友達ね?これからもずーーっと友達!よろしくね!あたしも頑張って生きるからしにたいって思ったらまた来てねぜーーったいあたしは生きてるから!多分、、、じゃあまた会ったら一緒に君の好きなものたべよ!いくらでも付き合うよ明日も頑張れ自慢のまいふれんど!
長文ごめんね 17より

高校生 10代以下 2025/2/25

私の友達の男の子はすぐに死にたいって言うし、まあ本気みたい
本当なら勝手に親が産んだだけだから、自分で勝手に死ぬのもいいんじゃないかって思う
でもさ、部活で話してるの君ばっかりだし、君とまた映画みたいし、一緒に勉強したいし、推しの話ししたいし、誕プレ交換したい。ディズニーも一緒に行きたいわ。
だからね、私のお願いとしては、君に居なくならないで欲しいなあーって感じ

きっと貴方も誰かにとっての、こんな人だよ
だから、どうか、死なないで

可愛い顔に生まれたかった 10代以下 2025/2/25

ごめんなさい
間違えて投稿してしまいました
本当にごめんなさい

もち。 20代 2025/2/25

どうか君自信を嫌いにならないでほしい。
君だけでも、君を大事にしてあげて。
こんな理不尽な世界を生きてるだけで君はすごーくえらい!
これを読んでる君がいつか少しでも幸せを感じられるようになることを願ってます。

数週間前まで鬱病だったただの一般人より

可愛い顔に生まれたかった 10代以下 2025/2/25

すみません
間違えて、死にたい、聞いてしまいたいを支える人
に投稿してしまいました
皆さんが誰かを励ましているのに
自分語りしてしまってごめんなさい

あー 50代 2025/2/25

死にたい人へ
私は突然の病気で検査中 どんどん悪くなる
いままでの生活は仕事ばかり趣味もなく
つまらない人生だったけど生きたい
生きたい つまらない日常を 生きたい
グチばかりの日常を生きたい
つまらない日常が愛おしい

可愛い顔に生まれたかった 10代以下 2025/2/25

せっかく頑張って受験したのに
やっと合格したのに
塾でもいじめられてたのに
中学行ってもいじめられてさ
体も心もボロボロでさ
わたしの努力なんだったの
お金溶かしちゃってごめんなさい
あいつらが憎い
わたしのことなんか忘れて普通に生活してるあいつらが憎い
先生 なんでわたしの味方してくれなかったの
なんでそんなにわたしの目みてくれないの
なんで????
性格が暗いから?
ふざけんな
わたしはずっと今も
文化祭も体育祭も合唱祭もできなかった
ふざけんなふざけんなふざけんな
明日も変わんない

こんぽたーじゅ。 10代以下 2025/2/25

みんな偉いよーーーーーー‼️

teru 50代 2025/2/25

3連休明け
今朝は頓服の世話にはならなくても良さそうだ
今日もとりあえず今のことだけ考えて生きる

親不孝の子供 10代以下 2025/2/25

あるお母さんのお手紙を見ました
産んでくれたからお母さん大好きってお子さんがいってくれたそうです
確かにそうだなって、他にも大好きなところいっぱいあります
お母さんじゃなくてお父さんにも感謝しています。
どちらにも言えることですが、大切に愛情を込めて育ててくれてありがとう。
いっぱい辛いことあります。親なんか消えちゃえって思うことあります。死にたいって思います。
けれど、やっぱり大好きです。親のことが大好きです。貴方のお子さんが心の中にある言えない本音を変わりに私がお伝えします。
大好きだよ、ママ、パパ。世界で一番愛してる。

mmk 30代 2025/2/24

今日、久しぶりに名前を呼んだよ

声にすると、涙が出てきちゃうよまだ

心臓がぎゅって握られるみたいな気がするよ

ごめんね、わかってあげられなくて

何もかも嫌になった小学生 10代以下 2025/2/24

やりたくないことはやらんでええ!!
人間生きてるだけで花丸だから!!
今生きてる!ならいいじゃん!
何なら死んでしまっても今まで生きてたんだからいいじゃん!
でも死んでほしくない!あなたが誰かもわかんないし今どんな思いかもわかんない!でもね?おいてかないで…

ねこ 20代 2025/2/24

ここの、おじいちゃんですという方の文を拝見し、やっとたくさん泣くことができました。泣くことすらできない日々でしたが、なんだか動き出すことができるような気がしています。
一昨年祖父を病で亡くしてしまったのですが、なんだか祖父からのメッセージにも思えてとても勇気づけられました。本当に本当にありがとうございました。

  10代以下 2025/2/24

私の生きる意味は、推しのため。

推しにいっぱい貢ぐの。そしたら、推しにお金が入る。
私が稼いだお金が、推し、それからグッズの製作者さん、推しの曲の作曲者さん、推しのグッズを売ってくれてる店員さん、その他いろんな人のお金になる。その分、その人達の生活は豊かになる。ま、私はまだお金稼げる年齢じゃないけど。
これを読んでる人の中に、推しがいる人ーーーー!!! いる?
推しがいたら、世界変わるよね。
それに、今生きてるほとんどの人が、ちゃんとした生きる意味なんて持ってないと思うよ。
真面目に考えてるのは、ここにいる人とかだけじゃないかな?何の根拠もない勝手な考えだけど。テキトーに作っちゃえばいいんじゃない?生きる意味なんて。なくてもいいんだよ。
推しのためーとか、誰かを悲しませないためーとか。
せめてNintendo Switch2やってから死のう、、、、、とか。
大丈夫だと思うよ。そんなに焦らなくても。
あなたの「生きる意味」は、きっと、生きてるうちにいつか、見つかるよ。

ひまわり 10代以下 2025/2/24

私は学校でいじめを受けている
誰にも言えなかった
だって余計な心配をかけたくなかったから
そもそも中指立てられただけで「いじめ」と言ってもいいのか、とも思った
何度も死にたくなった
でも私は生きている
私には家族がいるから
私が死ぬと悲しんでくれる家族が
死にたくて、でも生きて4年が過ぎた
そしてこのサイトに出会った
たくさんの人の手紙を読んだ
私だけでなく、いろいろな人が苦しんでいると知った
その人たちの助けになればと思い、手紙を投稿した
少し心が軽くなった
自分が何かの役に立っている気がしたから

ずっと言えなかった私の悩み、誰かに話してみたかったの
こんな長々とごめんね
だから、つまり私が言いたいのは
君も悩みごとがあるのなら、一旦現実から離れてみて誰かに励ましの言葉をかけると気分がよくなると思うよ!ってこと
でも、これは私の意見だから自分に合った解決法を探してみてね
ここまで読んでくれてありがとう!
読みずらかったらごめんね