手紙を読む

あんぴー 10代以下 2025/1/31

この手紙を見つけてくれた君!ありがとう!
って読むかどうかは別の話だね笑
スクロールして飛ばしてもらっても全然OK!
私のなんかよりもっといい事を書いてる人たくさんいるよ!
もしよかったら、最後まで読んでくれると嬉しいな!

消えたい手紙、誰かを支える手紙を書いたけど、もう一つ書きたくてこれを書いてるんだ。
なんて報告いらないね笑
そろそろ本題に入ろうか!
私の体験談も入ってきちゃうけど、許してほしい!

私今中3でさ、受験とか習い事とか家族のこととかが重なっちゃって、もう消えたいって
なってた時にこの「宛名のない手紙」に出会ったの。
今まで何度か見かけたことはあったんだけど、実際に手紙を書いたは今日が始めて。
みんなの手紙を見て、勇気をもらった。
そんで、気持ちを手紙に書いて投稿したら、心が少し軽くなった。
吐き出すだけで気持ちが晴れるんだって感動したよ。

今度は私がみんなを支える番だって思った。
私って頭悪いし、性格もよくないけど、私の言葉で心が楽になったって人が一人でもいたら
すごく嬉しいなって。

無責任なことで申し訳ないんだけど、伝えたい。

生きて。
人生辛いことばかりじゃない!
楽しいことだって、たくさんあるはず!
だから、生きて。

なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだって思うよね笑
でも、届けたかったんだよ。

死にたいって思ってるあなたも、消えたいって思ってる君も。
みんなは、大丈夫だよ。
私が大丈夫なんだから、君は絶対大丈夫!
絶対だよ!

あんぴー 10代以下 2025/1/31

死にたい、消えたいと思っている人たちに伝えたいことがある。

誰も褒めてくれなくても、認めてくれなくても、ここの人達があなたを褒めて認めてくれる。
ここでは、誰もあなたを責めたりしないから、安心してね。
私はあなたがどんな辛い思いをしてきたか、想像もできないけど、あなたを認めることは
できる。
私がしてもらったように、あなたにもしてあげたい。

よくここまで生きてこれたね。
偉い、本当に偉いよ。
あなたは誰よりも強い!
こんな世界でも、死にたい消えたい気持ちを抱えながらも、生きてきたんだから。
本当に、よく頑張った!

辛かったよね、苦しかったよね。
今まで一人で寂しかったよね。
大丈夫、あなたは一人じゃない、みんながいるよ。
だから、もう頑張らなくてもいいんだよ。
泣いていい、吐き出していい。
みんな、わかってくれるから。

最後に一つだけ。
あなたには、生きていてほしい。
ここで話すために、一緒に生きてみよう。
少しでいいんだよ。
明日、明後日、あなたがいてくれると嬉しい!

あなたは大丈夫。
少しづつ、歩いていこう。

また来てね、待ってるよ!

うさぎ 10代以下 2025/1/31

私は、どうしようもないダメ人間です。
だけど、こうして生きています。やっぱり、死にたくないんです。生きていたいんです。
私はカウンセラーではないので、こんなことしか言えませんが、皆さんは本当に頑張ってます。つらいときは休んでいいんです。現に私がそうなので。辛くなるのは、皆さんが全力で毎日を生きる真面目な人だからです。素敵です。
人間関係がわからなくなったり、学校に行きたくなかったり、死にたいと思うことは私にもあります。親に本当に申し訳なくなります。母は毎日私たちのために頑張っています。だから、私もいつか倍にして恩返しします。
ダメな人間なんか居ません。毎日を全力で生きることができる真面目な人しか居ません。
訳の分からない文でごめんなさい。でも、
どうか、皆さんには生きていてほしい。
つらいときは逃げてほしい。
私が言えるのはこれだけです。

くじらぐも 30代 2025/1/31

喉が痛い 鼻水が止まらない

今日までの仕事が終わってない

それでも 生きてる

生きてさえいればそれでいい

雨降り 20代 2025/1/31

ここにいる皆さまへ
自分の気持ちや今抱えている苦しみを吐き出してくれてありがとうございます。
私生活では出せないあなたのSOSを私は読むことができます。気付くことができます。
今苦しんでいる人は少し吐き出してみてください。ほんのちょっぴり心が軽くなると思います。
いくらでも吐き出してください。
気づいた時に書いてみてください。
あなたの苦しみを教えてください。

どこにでもいる人間 10代以下 2025/1/31

死にたいって今思った君へ、自分には分かる君は本当は死にたくないって死ぬのが怖いって怖いよね、でもね君は大切な存在だし生きててもダメな事なんてないだからさ明日も明後日も生きていようよ、自分も生きてるからさ、死んだら全て楽になれる訳じゃないだから命は大切にしてね

今年の受験生 10代以下 2025/1/31

こんにちは今年の受験生だったものです私は中学生になったころから死にたい気持ちが強くなりましたそれは私が勉強が苦手だからです3年生が終わる頃には私はもうこの世と別れを告げようと思っていましたでも去年の10月ごろにこの「宛名のない手紙」と出会い今の死にたい消えたいという気持ちを書いて手紙を送ったら気持ちがほんの少し楽になりました自分の手紙が宛名のない手紙としてここに張られたのを見たとき今まで誰にも言えなかったことを誰かが見てくれているんじゃないかと思えたとき思わず涙が沢山流れたのを今でも覚えています、私は受験を終えて志望校に行けることが決まりましたそして春からは高校生になりますきっとこの先また死にたくなることがあると思います私は心が弱いからでも私は「宛名のない手紙」に流れてきた手紙を見て心が救われましたここに暖かい言葉を流してくれた貴方たちにとても感謝しています私の心を救ってくれて『ありがとう』

居場所を探してます 10代以下 2025/1/30

よく今日まで生きてた。

頑張ったね。

辛いよね。

周りの人が思ってるよりもっとずっとしんどいんだよね。

私も明日まで生きるから一緒に明日生きよ。

耐えれなかったら学校でも職場でも手紙読んで。

学校のタブレットでも見れるよ。

じゃあまた明日。

。 10代以下 2025/1/30

いつも私に寄り添ってくれてありがとう。分かってくれて嬉しいんだ。でも、時々悲しく、怖くなってしまう。君が死にたくなるとき。自傷してしまったとき。教室で泣いてしまったとき。生きるために必要なのは、私もわかります。同じだから。でも、もう苦しむ顔を見たくないんです。進めなくていい。止まっていてもいい。変われなくてもいいから、どうか、一緒に居てください。

みぃちょ 10代以下 2025/1/30

また明日話そう 明日必ず

ツキ@リスカ中毒者 10代以下 2025/1/30

色々理由があって辛いのだろうけど、自分を苦しめている奴より幸せになってやろうぜ。

Lilly 10代以下 2025/1/30

今のままでも、誰も責めない。

おゆ 10代以下 2025/1/30

周りと違っても
変人だと言われても
人が怖くても
からだがうごかなくても
うまく話せなくても
ブスとかデブとか言われても
役立たずだと感じても
自分なんてどうでもいいと思っても

生きてていい
生きちゃだめな人なんて居ない
いじめられていい人なんて居ない
普通の人なんて居ない

頑張らなくていい、
死ぬまで耐えなくていい、
生きてていい
自分を否定しないでいい

少しはだらだらしてみたいじゃんね。
俺はそう思う。
バカで変人で周りと違う俺も思うよ。
頭悪かったって俺生きてるんだもん。
、長すぎた。

読めた?でもいいや
あんたがどういう状況でどんだけ辛いか
分からないよ。会ったこともないし。でも、

もう十分苦しんで頑張れたあんたは
メッチャいい奴。美味しいもん食って沢山寝なよ。
周りも大事だけど、自分も大事だよ。

じゃーね。俺はあんたより長生きするよ。

••• 50代 2025/1/30

いつも辛い気持ちを分かってあげたい、守ってあげたいと思ってるよ。
ただ、あなたの思いがそんなに深いものだと理解していなかった。
話してくれてありがとう。
でもあなたは絶対に大丈夫。今は辛いけど、絶対に大丈夫。これだけは断言できる。

恵 40代 2025/1/29

あなたが今、どれほど苦しんでいるか、私には想像もつきません。人生には、立ち止まりたくなる、戻りたいと思う瞬間がたくさんありますよね。でも、あなたがここにいてくれることが、どれだけこの世界に意味を持たせているか、知ってほしいです。

あなたの存在は、太陽が昇るように日々の生活を照らす光です。あなたが笑うことで、誰かの心が温かくなり、あなたが悩むことで、他人もまた自分自身を見つめ直すきっかけになるかもしれません。あなたの人生は、他の誰かの人生に影響を与え、そして、あなた自身がそれに気づいていなくても、多くの人に必要とされているのです。

今、あなたが感じている痛みや絶望は、永遠に続くものではありません。時間はすべてを癒す力を持っています。そして、その時間を乗り越えるには、あなたの周りには助けの手がたくさんあります。専門家、友人、家族、そしてコミュニティが、あなたを支えるために存在しています。たとえ今、一人でいるように感じても、あなたは決して一人ではありません。

自殺を考えることは、苦しみから逃れようとするあなたの心が発するSOSです。しかし、その苦しみから逃れる方法は、自分を奪うことではなく、助けを求めることなのです。あなたの苦しみを理解し、支援するために存在する人々がいることを忘れないでください。

あなたの人生は、これからもたくさんの美しい瞬間で満ちる可能性があります。新しい友達、新しい愛、新しい趣味、新しい目標…。これから訪れるかもしれない素晴らしい瞬間を、あなたが見逃さないでほしい。あなたの人生は、まだ多くの物語を紡ぐことができるのです。

どうか、もう少しだけ、もう一歩だけ、前に進んでみませんか? そして、その一歩を踏み出す勇気が出ないときは、誰かに手を差し伸べてください。あなたが生き続けることには、意味があり、価値があるのです。

あなたが存在することは、この世界にとって大きな宝物です。どうか、死なないで。あなたの未来に何が待っているのか、私も見てみたいです。

あなたがこれを読んで少しでも心が軽くなることを願っています。そして、必要なときはいつでも、私たちはここにいます。

きゅう 30代 2025/1/29

今呼吸をしているみんなえらい、生きててえらい、生きててくれてありがとう!
私もたまに死にたくなる人です。

価値がない人っていないんです。
自分のことをそんなふうに認めるのはちょっと難しいこともあるでしょう。では現実的な話できみの価値を証明しましょう。

きみが生活する。それだけで社会は回ります。
例えばコンビニで買い物をするとしよう。
その売上はコンビニを経営する儲けになる。
消費税は国に納税される。
きみは立派な貢献者であるわけです。

そして、推しがいる人。二次元でも構いませんよ。
死なないであげてください。推しのために。
きみが死んだら、推しのお給料がちょっと減るかもしれない。
それだけではありません。
ライブの観客が一人減る、自分のファンが一人減る、漫画やアニメの読者視聴者が一人減る…
これは一見「たったの一人じゃん」と思うかもしれませんが、かなり大事な問題なんですよ。
ファン一人が消えることでその人が費やしたお金はもちろん、番組の視聴率や目に見える応援数が減ると活動範囲や作品制作予算は下がります。
漫画やCDの売上冊数は特にシビアです。だからアイドルとかって特典会で売上伸ばすんだよ。
きみが生きて、その人を推すだけできみの推しはどんどん輝けるステップを駆け上がれます。きみ一人欠けると、それは遠のきます。

感情じゃ納得できないときもあるから、普段私が死にたくなったときに考えるロジックを書いてみました。
社会上に存在価値がないってことは現実的にない話なんですよ。
だけどもし、「今身を置いている場所では存在価値を見出せない」のであれば、死ぬ前に国の力を借りて福祉サービスを受けたり、どこかに逃げたり、お医者さんによく相談してみましょう。
死ぬつもりならなにやってみても、もう怖くないでしょう?
自分で自分に死ななくて良い道を教えてあげられますように、一緒に生きるの頑張ろうね。

ミサ 40代 2025/1/29

死なないで。
特に
代の子どもたち。
あなたが生きているその世界、すごくせまいものだよ
生きていくともっと世界は広がっていくから

親からも友だちからも解放されてく
うまく伝えられないかもだけど、生きていれば人生なんとかなる!

ぱいんあめ 10代以下 2025/1/29

まずはこの手紙を見つけてくれてありがとう。
共感とかするつもりは無いんだよ。だってね君の気持ちは君しかわかんないからさ。無駄に共感されるとちょっと腹立たん?笑私だけかな?君も一緒だとちょっと嬉しいな。
辛い時みんなあると思うんだでもさ、そんときにわざわざ周りみてあの子が頑張ってるから私も頑張らなきゃとかあの子の方が辛そうだから私は耐えなきゃーとかそんなんいらないよ。だってね君はとんでもなく頑張ってきたからさ。
今日だって生きてるじゃんね。偉いね。
ここまでよく頑張ってこれたね。
今日もお疲れ様。
私は君が生きてくれることがなにより嬉しいよ。
自分は必要ないとかさ思っちゃうことあるかもしれないけどさぁ
私は君が好きだよ。頑張ってここまで生きてこれた努力家な君が大好きだよ。
安心して。
辛い時とか居場所がない時とかはね私がそばにいるからね。
私がいつでも話聞くからさ。
いつでも頼ってね。
改めて今日はお疲れ様。

西巻 10代以下 2025/1/29

おかえり

つかれたよね  辛かったよね  苦しかったよね、

ここまで耐えたのえらいよ

頑張ったね

本当にお疲れさま

泣いていいんだよ

さ 20代 2025/1/29

頑張れっていわれてもさ、もう頑張ってるよね

大丈夫だよって言われても、大丈夫じゃないんだよね

応援が眩しすぎると逆に辛いよね

とことんわがままになろ

寝る直前にチョコが食べたくなったら食べよう

スリープモードにはいろ

頭のスイッチを切って

スリープモードだもん、動かないよって

いつか起動するそのときまで

ゆっくりしよ