手紙を読む

黒猫飼いのkei 10代以下 2025/12/22

嫌なやつのこと相談した。
結果。
変わらない。
やっぱ信用しても意味なんてないですね。

しまえなが 10代以下 2025/12/22

誰にも伝えられなくて溢れた気持ちをこの手紙に書いています。
絶対見ろとは言いませんが、読んで欲しいです。
読んでくれるだけでいいんです。
誰かに聞いて欲しいって私の我儘にどうか付き合ってください。

私は家庭環境も友達関係もとても恵まれています。自慢では無いのですが、これだけは確かです。それなのに、辛い悲しいと思ってしまうことが、幸せと言い切れないことがとても申し訳ないのです。
私は昔からネガティブ思考が強くて、せっかく仲良くなった人との縁を切ってしまうことがありました。離れるのが辛いからです。
とても優しい友達を見て、裏では私の悪口を言っているのでは、、と疑ってしまいます。嫌われたく無いからです。
全部私のためなんです。離れたく無いとか嫌われたく無いとか、なんて自己中心的なんだろうと悲しくなってしまいます。

私は自分が大嫌いです。何度いなくなってしまえばいいのに、と願ったかわかりません。
でも、私はそれを実践する度胸を持っていません。だからといって、このまま生き続ける強さもありません。どうすればいいのでしょうか。

この前精神科医にかかりました。とても優しい先生で、私に寄り添ってくれました。
でも、暗に何とかなるから大丈夫だと言われているような気がしてなりませんでした。今はそういう時期だから気にするな、という意味に聞こえるのです。それも自意識過剰なのでしょう。
睡眠の不調を訴えたところ、睡眠薬を出してくれました。でも、うまく眠ることができず深夜に起きてしまいます。
みなさんが尽力してくれているというのに、私は何一つ変われません。不出来な人間です。
疲れた疲れたと言いますが、そう言える程のことは為せていません。ただの我儘でしかないのだと実感する度、こんな弱い自分が嫌いになります。

どうしても合わない人がいます。その人は少し人に物を伝えるのが苦手な人で、人からの評価もあまり高くありません。
その人は私だけに酷い対応をするわけではありませんし、暴力を振るったことだってありません。
しかし、私はその人の一挙一動に傷つき、やるべき事も出来なくなります。
やはり私では何も成し遂げられないのです。
そんなことないよと言ってくれる友達に、親に、応えられないことが辛くて仕方がありません。

消えてしまいたい。水に入れた綿飴みたいに一瞬で。消える時は、苦しみたく無いだなんて勝手でしょうか。読んでくれてありがとうございます。

ここまで読んでくれた読者様、何か一つでも共感出来ることがあったら聞いて欲しい。
私なんかと同じにされても嫌でしょうが、同じように苦しんでいる人がいるということを考えると、私はもう少しだけ、頑張ることができます。
貴方のお陰で、少しずつ生き延びています。
最後に伝えたい。ありがとうと。

夜瑠香 10代以下 2025/12/22

夜が好きだった。

朝は苦手。学校に行っても楽しくない。

唯一の大親友と喋るときくらい。

6年生。5年生の戻りたい。

その気持ちしかなかった。

それでも、逃げ出す自分が嫌で。

でも、ほんとは傷つけられた傷が痛いのに。

どうせ。どうせ。他人が幸せになるくらいなら死んだっていい。(人による)

… 10代以下 2025/12/22

こっちが愛することもできないのに

… 10代以下 2025/12/22

愛されたいって思って、ごめん

お薬中毒 10代以下 2025/12/22

また
優等生

居場所
奪われそう
お願い
これ以上、
私の心の居場所を
奪わないで。
先生に、その子に
教えた俺も、
悪いのだけれど
たとえその子が素敵なことをしようとしてくれても
私にとっては
しんどいから。
わかんないよね。
人の気持ちを考えるなんて。
貴方たちは
綺麗事でしか使ってない気がする。
でも
自分を守るためにこんなこと
書いてる僕が悪い。
死にたい。
私が消えたら、
win-winの関係に
なる… ‼︎

生きたくない 30代 2025/12/22

休職して入院してたら
仕事復帰が怖くなった

生活できるのかな?
病院出るのが怖い
苦しい 

全てがバカらしくなる
生きたくない

卵焼きは甘いのが好き 20代 2025/12/22

孤独です。
自分のせいだとはわかっています。周りが声をかけてくれても「大丈夫です」「今は誰とも会いたくないです」と言ってしまうからです。

でもそれは強がりだったり、本当に誰とも会いたくないとかではないんです。
誰かにあったら当然心の優しい私の周りの人間たちはアドバイスをしてきます。

「休めば」
「病院にいこう」
「趣味を持てばいいよ」
「一人暮らしはやめて実家に戻っておいで」

全部善意だってこともわかっているんです。
でも過去を振り返ると誰の優しい言葉も信用ならなくなるんです。だったら孤独の方がいいと諦めているのです。

母さん、あなたは昔から気に入らないことがあると怒鳴ったり不機嫌になったりしました。辛くて助けを求めた時心配が行き過ぎるあまり怒りに変わって「あんたなんか産まなきゃよかった」とまで言いました。夜苦しくて電話した時は「いい加減にしろ」と相談が説教に変わりました。
父さん、あなたは何時でも理屈っぽくアドバイスばかり。アドバイスを聞けるような状態じゃないのに「何をしていても時が流れるから、嫌なことも終わるから気にするな」「仕事が辛いのは皆同じだから気にするな」と言ってきますが誰もがあなたのようには出来ないです。心配している、の一言もないのにアドバイスをされると複雑な気持ちになります。
上司、「来年はあなた中心で仕事を回すのよ」といいながら、仕事の情報を全く降ろしてこないのは何故ですか。どれだけ積極的に仕事がないかを確認したり、自分で考えて仕事を探してもないといわれ、日々の業務をしっかりこなしたとしても 「これはいつもと違う、別の人と相談するから」といってボツにしないでください。
親戚達、アドバイスや説教をしたいからと呼び出すのをやめてください。

小さい頃から、家族からは優しい言葉と傷つける言葉で散々振り回されて。学校や仕事では最初は上手くやろうと努力しても、努力すればするほど雑に扱われてそのうち放置されて。
それで心を病んだら今度は優しい言葉をかけるフリをしてくる。どれが本心なのかわかりません。

心配してくること、人格を否定してくること、仕事を任されないこと、孤独なこと
どれを信じればいいんですか。優しい言葉につられてまた悲しい思いをするのは嫌です。だから距離を取ってしまい、ますます孤独になります。

もし周りに心が疲れて死にたいと思っている人がいる人がこれを読んでくれたら、「一貫した態度で接すること」を守ってください。
それが、優しさを貫いても、嫌悪を貫いてもどっちでもいいと思いますが 振り回すことだけはどうかしないでください。

ましてや「あなたが病んでいるせいで自分が病んだわ!」ということを 心が疲れている人に言わないであげてください。(バレないところでバレない範囲で誰かに愚痴るだけに留めてください)

黒猫飼いのkei 10代以下 2025/12/22

まじ、なんなんだよ。
しらねぇよ、英検なんてどうでもいい。
過去話もどうでもいい。
なんたんだよ。
親の手違い?
なんでだよ。
自分が間違えたわけじゃないのに、なんでここまで言われるの?
親も間違った事は認めたそれまではいい。
でも。
父親は過去話、んな話知らないって。
もう一回取り戻すよう頑張ればいいじゃんって。
嫌に決まってるだろ。
なんで自分が頑張んないといけないの?

物憂げな貴女、気鬱な私。 10代以下 2025/12/22

最近物騒なことが多いですね。

誰かに殺されるよりは自分で死ぬ方が良い…かな。

世界が平和になりますように。

夏蔦 . 10代以下 2025/12/22

やばいまたまたまた誤解させてしまったかも知れない………

うわあああああああああ、傷つけていたらどうしよう………

うわあああああああああああああああ!!!

あたりめ 10代以下 2025/12/22

自分を傷つけたりだとかしなくても

心のしんどさに耐えられる、いや

そもそもしんどさがないと言っても過言ではないか

なんで俺のこと責めるかな

俺の歩き方の真似して楽しい?

俺が友達と喋るときの真似して楽しい?

なんで俺より恵まれてるはずなのに

俺のこと

責めるの

疲れたな

早く死なせて

家なき子 10代以下 2025/12/22

一生後悔して生きていけばいいじゃない。

人類の異端者。 10代以下 2025/12/22

みんな私に言ってくる。
『恵まれている子だね』って。

彩香 40代 2025/12/22

ここから抜け出せないと感じる。
どうやって生きていこうか?
生きていく気力、意志がない。
未来に希望が持てない。
明日はいらない。
同じような毎日。
悲しい。さみしい。孤独。
過去の失敗も引きずってる。
結婚できない。
死ぬ理由しかない。

早く死んでしまいたいな 50代 2025/12/22

どうしても死にたい
うそ、お金が一杯あったら死にたいなんて思わない
お金がないから、どうしても死にたい
何でお金がないんだろう
全然、使っている気がしないのに
嫁が使っている?
そんなこと、怖くて聞けないよ
もし、嫁が使い込んでたら?
何ともしてあげられない
でも、それで、お金がないなら
もうしょうがない
そんなクズ嫁から離れられない私に原因があるから
あーあ、早く死にたいなー
早く死ねたら、なんでもいいなー
どうして、生きてるんだろう
何も生きがいも使命もやりたいことも希望も夢もないのに
それでも、生きていかなければいけないのか
嫌だ、そんなの
もう人間を辞めたい、死にたい
人間でいることに飽きた
もう、何もいらない
要るのは死だけだ

生きているのが面倒くさい 50代 2025/12/22

死にたいな
暇になると希死念慮が頭をもたげてくる
忙しいのは嫌いだが、暇も嫌い
責任のあまり重くない時間のかかる作業が好き
だからとなりの席の契約社員がやってる作業が羨ましい
でも、給料は俺の6割くらいしかもらってない
すなわち、彼にとって代わろうとすると
給料は6割になるということ
それでは暮らしていけない
みな、どうやって暮らしと仕事の折り合いをつけているのだろう
まあ、仕事でもらえる給料に応じて生活レベルを変えるしかないが
みんないいなー
俺みたいに急に失速した人じゃないから
生活が大きく変わった人なんていないんだろう
俺はなぜか変な仕事が回ってくる
そして、大体、俺がやると失敗が増える仕事
どうして、仕事に恵まれないんだろう
それは、俺自身の能力不足、努力不足
解っているさ、そんなの
だから、長く働ける人いいなと素直に思うもん
あーあ、人生辞めたいな
人間辞めたいなー
早く死にたいなー

ms 40代 2025/12/22

今日は最悪だ
何もしたくない…
ただただ、生きているだけ
明日が怖い
明日目が覚めなければいいのにな

えぬ(小6) 10代以下 2025/12/22

1番に心配されたい
誰よりも心配されたい
褒めてほしい
大好きだって言ってほしい
愛されたい

るあ 10代以下 2025/12/22

最近はよく寝れない
寝ようと思ってもスマホ
ねようとしなくてもスマホ
最近は大好きな音楽も聞けないし作れない
私の音楽に価値はない
そう突きつけられてる気がした
誕生日にデビューした
だから次の誕生日までには生きていますように