寄付という形で私たちの活動に参加しませんか?
私たちの活動はみなさまからのご寄付に支えられております。

ご寄付に関するよくあるご質問

Q: 年間に必要な費用はどのくらいですか?
A: 日々の電話相談活動の維持、ビフレンダーの育成・研修などのため、年間経費として約1,500万円が必要です。
Q: 個人と団体からの寄付はそれぞれどのくらいですか?
A: 個人(のべ300人以上)からの寄付が約45%、企業・団体からの寄付が約27%、残りが助成金です(2010年度)。

※当センターは、国税庁より『認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)』として認められています。そのため、個人・法人の皆様は、寄付金控除などの税法上の優遇措置を受けることが出来ます(所得税・法人税・相続税)。

個人の方からのご寄付 寄付金控除を受けるためには所轄税務署への確定申告が必要です。当センター発行の領収書が必要となりますので、領収書は大切に保管して下さい。なお、寄付金控除制度についてはこちらをご参照ください。
また、都道府県税の控除が受けられる場合もあります。
詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。
法人の方からのご寄付 法人が当センターに対し寄付金を支出した場合は、一般寄付金の損金算入限度額に加えて、『特別損金算入限度額』が設けられています。詳しくはこちらをご参照ください。

お問い合わせ

東京自殺防止センター事務局
TEL 03-3207-5040(10:00~17:30/月~金)/FAX 03-3207-5098

▲ 先頭へ戻る