みー 40代 2025/12/23 やっぱり何やってもダメ人間 わかってるけど同じ失敗繰り返す なんでだろう 1人反省会をやると次から次へとダメなことが出てくる 消えてなくなりたい あーあれもこれもやり直したい 今日一日全てやり直したい 消えてなくなりたい
y 10代以下 2025/12/23 死にたい 消えたい もう耐えられない なんで生きてるかわからない なんで早く死なないのかすらわからない いつまで作った笑顔でいなきゃいけないの 笑顔を作らないとこの世界は生きていけないの どうして周りはみんな離れていくの クラスメイトどころか信じていた人まで私から離れていく みんなはもう、私を必要としていない 周りから必要とされていないなら、私はいらない ただのお荷物 もう誰も信じられない どんなに親しい友達だってもう言えない 私の本心なんて どうせ誰も理解できないし 聞こうとすらしてくれないだろうし 家でも隠すことしかできなくて 怒りたくなって怒ったら家族に親の愚痴ってるって勘違いされて たくさんたくさん怒られて あーあ、もう無理 早く死んじゃいたい どうしてこうなったんだろ ただただ頑張って生きてただけなのに どこにも居場所がない 何をしても楽しくない 前まで好きだったことがあったのに 今はもう何一つない 心臓痛い 呼吸するだけでも苦しい 誰か助けて
日本って豊かな国ナンスカね 10代以下 2025/12/22 あーあ こんなに大事に育てたのにじゃなくて こんなに厳しく育てたのにだよばーか 厳しさに勝てなかったんだのこのこ ださいねーかっこわるいねー じゃあね なら 戦争中の日本人は上の命令に逆らえなかったら人殺してたことはどうなりますか 弱いから従わざる終えないのと 弱いから反抗するのと ヨワイカラ死にそうなのと どーなんすかね 日本
なんなりと 10代以下 2025/12/22 ねーねーねーねー おかねでひとってうごくよね それはぜんでもあくでも 人間の価値ってお金より低いんだね お金に従うのが落ちなんだね 別に若い子がお金のために体売ってることだけが悪いことのみじゃないと思うんだけど 肉体を使わないお仕事につかれてる方がいらっしゃったらどうぞ あなたさまのおじかんです どうぞ お話ください なんなりと
#川凪乃愛 10代以下 2025/12/22 書く気力もないや。 眠い。 いくら寝ても眠いのなんでですか。 いや、そんな寝てないか。 学校の課題は絶対に終わらせないといけない。 そういうものでしょ? 平気で忘れてくる人の心が私には全くわからない。 だから、終わらせるには寝る時間を削ればいい。 お母さんにバレないように、12時とか1時まで 課題を部屋でやる。 自学も、図工も、レポートも、宿題も。 寝る時間を削って取り組む。 しっかり提出したら、きっと褒めてくれる。 成績があがったら、きっと褒めてくれる。 丁寧にやったら、きっと褒めてくれる。 まぁそんなことは空想。 去年は図工でたくさん褒められてたけど、 やっぱり上には上がいるから。 他の人が褒められちゃうんだよなぁ。 仕方ないよ、その子の方が何万倍も上手いんだから。 承認欲求の塊かもね、私は。 明日の通知表、怖い。
こねこ 10代以下 2025/12/22 私は何をしてるんだろう 君も去年は私を嫌わないって言ってたよね、、、? 結局嫌われちゃったよ ごみみたいな友達だったから当然か ごめんなさい 本当にごめんなさい 私と一緒じゃない方が楽しいよね たのしんでね 私は、もう君と一緒に居てはいけないみたい
せいな 10代以下 2025/12/22 「泣かない」 そんな覚悟は直ぐに崩れた。 強がった。けど弱かった。直ぐにだめになった。 いつもこうなる。頑張っても変わらない。 いや、頑張ることすらできない。 全てにおいてそう。自分は流されやすいの。 好きなキャラも、音楽も。何もかも変わっていく。 何においても続かないなんて。 本当に弱くって。 あ〜あ。こんな自分は生きてても意味ないのに。
何で 20代 2025/12/22 咳をしてる人がマスクをしないのですか?休まないのですか?お陰でこちらは高熱出しました。こっちは高齢の両親がいるからもしインフルでうつしてしまったらと思うと怖いんです。 前々から言いたかったけどうちの職場は周りを見ない、配慮が足りない。 大きな音で咳払い、トイレでペーパーが切れたのに変えない。手洗い場を濡らしたのに拭かない。こっちは仕事中なのに休憩室で食事をしないで、周りへのにおいを気にしない。においのせいで気分が悪くなりました。香水がきついのもいます。香害。 やっと自分に合う仕事が決まって心身ともに安定したのに、辞めないといけないんですか?許さない。 咳をするならマスクしてください。あなただけじゃなく周りの人の命を守るために。
るん 10代以下 2025/12/22 あーーもうなんか疲れた全部。全部つかれた もう消えていいのにな。自分が最低な人間すぎて嫌になる。何なのほんとにもう。 何のために生きてるのかな私は。やっぱり無理なんだよな。結局こうなるから。もう全部無くなっちゃえばいいのに。全部全部。将来に希望なんてないんだよ。絶望しかないよ。どうせ無理何だよ。決めつけるなって思うかもしれないけど、ほんとにもう無理なんだよ。どうせ無理だってダメになるって分かってるなら早く終わらせてしまえればいいのに。 できたらここにいないよね。できないからいるんじゃん。ごめんね。あーー早く死んでほしいのに。 もう無理なんだからさ、期待しないでよ
クウ 10代以下 2025/12/22 結局ひとりよがって生きてるだけだ。 …死ねばいいのに。僕なんて 意識が圧迫されていく感じ。誰かに操られている感覚で酷く吐き気がする。操るなら自我ごと乗っ取ってくれたらいいのに。 うつとか症状は当てはまっている。だから何? お母さん、迷惑かけてごめんね。 …私は壊れてないからもっと働かなきゃだよね!私は休んじゃいけないもんね!いいよ!僕壊れてるけど私の代わりになれるなら使えなくなるまで壊れてても働くから! 過労死できたらいいのに。楽に死ねたらいいのに。
しまえなが 10代以下 2025/12/22 誰にも伝えられなくて溢れた気持ちをこの手紙に書いています。 絶対見ろとは言いませんが、読んで欲しいです。 読んでくれるだけでいいんです。 誰かに聞いて欲しいって私の我儘にどうか付き合ってください。 私は家庭環境も友達関係もとても恵まれています。自慢では無いのですが、これだけは確かです。それなのに、辛い悲しいと思ってしまうことが、幸せと言い切れないことがとても申し訳ないのです。 私は昔からネガティブ思考が強くて、せっかく仲良くなった人との縁を切ってしまうことがありました。離れるのが辛いからです。 とても優しい友達を見て、裏では私の悪口を言っているのでは、、と疑ってしまいます。嫌われたく無いからです。 全部私のためなんです。離れたく無いとか嫌われたく無いとか、なんて自己中心的なんだろうと悲しくなってしまいます。 私は自分が大嫌いです。何度いなくなってしまえばいいのに、と願ったかわかりません。 でも、私はそれを実践する度胸を持っていません。だからといって、このまま生き続ける強さもありません。どうすればいいのでしょうか。 この前精神科医にかかりました。とても優しい先生で、私に寄り添ってくれました。 でも、暗に何とかなるから大丈夫だと言われているような気がしてなりませんでした。今はそういう時期だから気にするな、という意味に聞こえるのです。それも自意識過剰なのでしょう。 睡眠の不調を訴えたところ、睡眠薬を出してくれました。でも、うまく眠ることができず深夜に起きてしまいます。 みなさんが尽力してくれているというのに、私は何一つ変われません。不出来な人間です。 疲れた疲れたと言いますが、そう言える程のことは為せていません。ただの我儘でしかないのだと実感する度、こんな弱い自分が嫌いになります。 どうしても合わない人がいます。その人は少し人に物を伝えるのが苦手な人で、人からの評価もあまり高くありません。 その人は私だけに酷い対応をするわけではありませんし、暴力を振るったことだってありません。 しかし、私はその人の一挙一動に傷つき、やるべき事も出来なくなります。 やはり私では何も成し遂げられないのです。 そんなことないよと言ってくれる友達に、親に、応えられないことが辛くて仕方がありません。 消えてしまいたい。水に入れた綿飴みたいに一瞬で。消える時は、苦しみたく無いだなんて勝手でしょうか。読んでくれてありがとうございます。 ここまで読んでくれた読者様、何か一つでも共感出来ることがあったら聞いて欲しい。 私なんかと同じにされても嫌でしょうが、同じように苦しんでいる人がいるということを考えると、私はもう少しだけ、頑張ることができます。 貴方のお陰で、少しずつ生き延びています。 最後に伝えたい。ありがとうと。
夜瑠香 10代以下 2025/12/22 夜が好きだった。 朝は苦手。学校に行っても楽しくない。 唯一の大親友と喋るときくらい。 6年生。5年生の戻りたい。 その気持ちしかなかった。 それでも、逃げ出す自分が嫌で。 でも、ほんとは傷つけられた傷が痛いのに。 どうせ。どうせ。他人が幸せになるくらいなら死んだっていい。(人による)
お薬中毒 10代以下 2025/12/22 また 優等生 に 居場所 奪われそう お願い これ以上、 私の心の居場所を 奪わないで。 先生に、その子に 教えた俺も、 悪いのだけれど たとえその子が素敵なことをしようとしてくれても 私にとっては しんどいから。 わかんないよね。 人の気持ちを考えるなんて。 貴方たちは 綺麗事でしか使ってない気がする。 でも 自分を守るためにこんなこと 書いてる僕が悪い。 死にたい。 私が消えたら、 win-winの関係に なる… ‼︎
やっぱり何やってもダメ人間
わかってるけど同じ失敗繰り返す
なんでだろう
1人反省会をやると次から次へとダメなことが出てくる
消えてなくなりたい
あーあれもこれもやり直したい
今日一日全てやり直したい
消えてなくなりたい
死にたい
消えたい
もう耐えられない
なんで生きてるかわからない
なんで早く死なないのかすらわからない
いつまで作った笑顔でいなきゃいけないの
笑顔を作らないとこの世界は生きていけないの
どうして周りはみんな離れていくの
クラスメイトどころか信じていた人まで私から離れていく
みんなはもう、私を必要としていない
周りから必要とされていないなら、私はいらない
ただのお荷物
もう誰も信じられない
どんなに親しい友達だってもう言えない
私の本心なんて
どうせ誰も理解できないし
聞こうとすらしてくれないだろうし
家でも隠すことしかできなくて
怒りたくなって怒ったら家族に親の愚痴ってるって勘違いされて
たくさんたくさん怒られて
あーあ、もう無理
早く死んじゃいたい
どうしてこうなったんだろ
ただただ頑張って生きてただけなのに
どこにも居場所がない
何をしても楽しくない
前まで好きだったことがあったのに
今はもう何一つない
心臓痛い
呼吸するだけでも苦しい
誰か助けて
あーあ
こんなに大事に育てたのにじゃなくて
こんなに厳しく育てたのにだよばーか
厳しさに勝てなかったんだのこのこ
ださいねーかっこわるいねー
じゃあね
なら
戦争中の日本人は上の命令に逆らえなかったら人殺してたことはどうなりますか
弱いから従わざる終えないのと
弱いから反抗するのと
ヨワイカラ死にそうなのと
どーなんすかね
日本
ねー
いくらはらったらきてくれんの
ねーねーねーねー
おかねでひとってうごくよね
それはぜんでもあくでも
人間の価値ってお金より低いんだね
お金に従うのが落ちなんだね
別に若い子がお金のために体売ってることだけが悪いことのみじゃないと思うんだけど
肉体を使わないお仕事につかれてる方がいらっしゃったらどうぞ
あなたさまのおじかんです
どうぞ
お話ください
なんなりと
書く気力もないや。
眠い。
いくら寝ても眠いのなんでですか。
いや、そんな寝てないか。
学校の課題は絶対に終わらせないといけない。
そういうものでしょ?
平気で忘れてくる人の心が私には全くわからない。
だから、終わらせるには寝る時間を削ればいい。
お母さんにバレないように、12時とか1時まで
課題を部屋でやる。
自学も、図工も、レポートも、宿題も。
寝る時間を削って取り組む。
しっかり提出したら、きっと褒めてくれる。
成績があがったら、きっと褒めてくれる。
丁寧にやったら、きっと褒めてくれる。
まぁそんなことは空想。
去年は図工でたくさん褒められてたけど、
やっぱり上には上がいるから。
他の人が褒められちゃうんだよなぁ。
仕方ないよ、その子の方が何万倍も上手いんだから。
承認欲求の塊かもね、私は。
明日の通知表、怖い。
私は何をしてるんだろう
君も去年は私を嫌わないって言ってたよね、、、?
結局嫌われちゃったよ
ごみみたいな友達だったから当然か
ごめんなさい
本当にごめんなさい
私と一緒じゃない方が楽しいよね
たのしんでね
私は、もう君と一緒に居てはいけないみたい
「泣かない」
そんな覚悟は直ぐに崩れた。
強がった。けど弱かった。直ぐにだめになった。
いつもこうなる。頑張っても変わらない。
いや、頑張ることすらできない。
全てにおいてそう。自分は流されやすいの。
好きなキャラも、音楽も。何もかも変わっていく。
何においても続かないなんて。
本当に弱くって。
あ〜あ。こんな自分は生きてても意味ないのに。
咳をしてる人がマスクをしないのですか?休まないのですか?お陰でこちらは高熱出しました。こっちは高齢の両親がいるからもしインフルでうつしてしまったらと思うと怖いんです。
前々から言いたかったけどうちの職場は周りを見ない、配慮が足りない。
大きな音で咳払い、トイレでペーパーが切れたのに変えない。手洗い場を濡らしたのに拭かない。こっちは仕事中なのに休憩室で食事をしないで、周りへのにおいを気にしない。においのせいで気分が悪くなりました。香水がきついのもいます。香害。
やっと自分に合う仕事が決まって心身ともに安定したのに、辞めないといけないんですか?許さない。
咳をするならマスクしてください。あなただけじゃなく周りの人の命を守るために。
もう嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
一生引きずりながら生きるわけないじゃん。
あーーもうなんか疲れた全部。全部つかれた
もう消えていいのにな。自分が最低な人間すぎて嫌になる。何なのほんとにもう。
何のために生きてるのかな私は。やっぱり無理なんだよな。結局こうなるから。もう全部無くなっちゃえばいいのに。全部全部。将来に希望なんてないんだよ。絶望しかないよ。どうせ無理何だよ。決めつけるなって思うかもしれないけど、ほんとにもう無理なんだよ。どうせ無理だってダメになるって分かってるなら早く終わらせてしまえればいいのに。
できたらここにいないよね。できないからいるんじゃん。ごめんね。あーー早く死んでほしいのに。
もう無理なんだからさ、期待しないでよ
結局ひとりよがって生きてるだけだ。
…死ねばいいのに。僕なんて
意識が圧迫されていく感じ。誰かに操られている感覚で酷く吐き気がする。操るなら自我ごと乗っ取ってくれたらいいのに。
うつとか症状は当てはまっている。だから何?
お母さん、迷惑かけてごめんね。
…私は壊れてないからもっと働かなきゃだよね!私は休んじゃいけないもんね!いいよ!僕壊れてるけど私の代わりになれるなら使えなくなるまで壊れてても働くから!
過労死できたらいいのに。楽に死ねたらいいのに。
嫌なやつのこと相談した。
結果。
変わらない。
やっぱ信用しても意味なんてないですね。
誰にも伝えられなくて溢れた気持ちをこの手紙に書いています。
絶対見ろとは言いませんが、読んで欲しいです。
読んでくれるだけでいいんです。
誰かに聞いて欲しいって私の我儘にどうか付き合ってください。
私は家庭環境も友達関係もとても恵まれています。自慢では無いのですが、これだけは確かです。それなのに、辛い悲しいと思ってしまうことが、幸せと言い切れないことがとても申し訳ないのです。
私は昔からネガティブ思考が強くて、せっかく仲良くなった人との縁を切ってしまうことがありました。離れるのが辛いからです。
とても優しい友達を見て、裏では私の悪口を言っているのでは、、と疑ってしまいます。嫌われたく無いからです。
全部私のためなんです。離れたく無いとか嫌われたく無いとか、なんて自己中心的なんだろうと悲しくなってしまいます。
私は自分が大嫌いです。何度いなくなってしまえばいいのに、と願ったかわかりません。
でも、私はそれを実践する度胸を持っていません。だからといって、このまま生き続ける強さもありません。どうすればいいのでしょうか。
この前精神科医にかかりました。とても優しい先生で、私に寄り添ってくれました。
でも、暗に何とかなるから大丈夫だと言われているような気がしてなりませんでした。今はそういう時期だから気にするな、という意味に聞こえるのです。それも自意識過剰なのでしょう。
睡眠の不調を訴えたところ、睡眠薬を出してくれました。でも、うまく眠ることができず深夜に起きてしまいます。
みなさんが尽力してくれているというのに、私は何一つ変われません。不出来な人間です。
疲れた疲れたと言いますが、そう言える程のことは為せていません。ただの我儘でしかないのだと実感する度、こんな弱い自分が嫌いになります。
どうしても合わない人がいます。その人は少し人に物を伝えるのが苦手な人で、人からの評価もあまり高くありません。
その人は私だけに酷い対応をするわけではありませんし、暴力を振るったことだってありません。
しかし、私はその人の一挙一動に傷つき、やるべき事も出来なくなります。
やはり私では何も成し遂げられないのです。
そんなことないよと言ってくれる友達に、親に、応えられないことが辛くて仕方がありません。
消えてしまいたい。水に入れた綿飴みたいに一瞬で。消える時は、苦しみたく無いだなんて勝手でしょうか。読んでくれてありがとうございます。
ここまで読んでくれた読者様、何か一つでも共感出来ることがあったら聞いて欲しい。
私なんかと同じにされても嫌でしょうが、同じように苦しんでいる人がいるということを考えると、私はもう少しだけ、頑張ることができます。
貴方のお陰で、少しずつ生き延びています。
最後に伝えたい。ありがとうと。
夜が好きだった。
朝は苦手。学校に行っても楽しくない。
唯一の大親友と喋るときくらい。
6年生。5年生の戻りたい。
その気持ちしかなかった。
それでも、逃げ出す自分が嫌で。
でも、ほんとは傷つけられた傷が痛いのに。
どうせ。どうせ。他人が幸せになるくらいなら死んだっていい。(人による)
こっちが愛することもできないのに
愛されたいって思って、ごめん
また
優等生
に
居場所
奪われそう
お願い
これ以上、
私の心の居場所を
奪わないで。
先生に、その子に
教えた俺も、
悪いのだけれど
たとえその子が素敵なことをしようとしてくれても
私にとっては
しんどいから。
わかんないよね。
人の気持ちを考えるなんて。
貴方たちは
綺麗事でしか使ってない気がする。
でも
自分を守るためにこんなこと
書いてる僕が悪い。
死にたい。
私が消えたら、
win-winの関係に
なる… ‼︎
休職して入院してたら
仕事復帰が怖くなった
生活できるのかな?
病院出るのが怖い
苦しい
全てがバカらしくなる
生きたくない