手紙を読む

月の上のゆう 10代以下 2026/9/10

クラスに、マウント女子がいる。もともと同じ推しで、相手はファンクラブに入ってて、その分席もステージに近い方だし、チケットも優先して取れる。それで入ってない私に対して、直接的ではないけど、「一般で取れるわけ無いだろ」とかライブ行けていいだろアピール。最終的には私も行けるようになったんだけど。それでその後夏休み入ってからラインのプロフィール欄?みたいなところに私が「コメント読みきちゃ!」って書いてたら、あっちがプロフィール欄のところに「がちのまじの確定ファンサありがとうございます…コメント読みとは比にならないくらいやばいです」とか言ってきて、確実私に煽ってきてるやん。うざすぎてちょっと言い返してたらあっちも言い返してきて、「ファンクラ入ってなかったらまた天井飛ばされるんじゃない?ま、ファンサもらえるといいね、弱オタチャン」とか言ってきて「グッズの量とかファンサの数で強さ決まるもんじゃないと思うけど?」とか言い返したらあっちが長文で返してきて「推し活の定義は人それぞれな?てか弱オタ否定してこないの草可哀想なのはグッズも信頼もない君では?沈黙は肯定とみなしまーす。実際推しに嫌われてるやつがなにいってんだよ。推しパクってきたくせに「同担なのきつい」ってほざいてんの誰だよwこっちは証言あるからな?どこでいうかとか気にしたほうが良いよwあとお前と違って友達多いからw、あとさ、君の縁切った友達、俺に全部内通してるから痛いの全部わかってるよ。Xのフォロワー1さんw世の中金だからwあと俺が強いのは事実だけど?」とか言ってきて、言い返したら、「必死で草惨めで可愛いね年下にしか生きれないチー牛さん。君が思っている友達、それ本当に友達かな〜お前より推しに使ってる時間長いわ」とかいってきた。その後言い返したら、帰ってこなくなった。あっちから喧嘩ふっかけてきたのに最後は結局あっちで終わった。今一緒のクラスで2個後ろの席なんだけど、この推しのグループの話をその人が話してると胸がざわざわする…

もか 40代 2026/9/10

どちらも私のご先祖様です。仲直りしてくれませんか。お母さんが観音経が良いって言います。でも、長いお経を毎日読める自信がありません。私はどうなりたいのか。全部解決して、その後ちゃんとした生活を出来るのか。出来ないと、結局一緒だと思います。そこを今、悩んでいます。根っからのだらしない人間なので…。丸なんてつけてる場合じゃないんですけど。ただやっぱり本当の自分だけになりたい、なりたいんです。幻って信じていいんでしょうか?あの幻の通りになったらそんなに嬉しいことはありません。

ふう 40代 2026/9/10

消えたい
とにかくこの世から消えたい
めがさめなければいいのに

ピアノ好きだったはずの私はもう限界 10代以下 2026/9/10

すべてがもう最悪
どうでもいい
この世がなくなってくれたら私は幸せになるから

夜船 20代 2026/9/10

わかりきったことを相談する必要ってあるのかな。
昨日人生初のカウンセリングを受けてみたけど、ただただ辛いだけで収穫なし。
全部調べてわかってる。整理もしてある。加害者が異常ってこと、私が被害者ってこと、時間が治してくれることはないってこと。

相談してその後は何するつもりなんだろう。病院に行ったとして、診断されて、その後はどうするんだろう。
目的ってあるんだろうか。治療して、完治して、何も感じなくなるのかな。
この症状が、苦しみが私自身のアイデンティティへと化したと気づいた時から薄々考えてた。

無理に変える・治す必要はない気がしてきます…、自分で治すのが1番安心かもしれない。
私は死ぬまで解離と一緒に居たい。治したくない。秘密も封印しておきたい。もう二度と誰にも話したくない。

その秘密で苦しんで死にたくなる、それが私の普通だから落ち着く。
今までずっとそうだったことが、突然変わって無くなるって思うと耐えられない。
いつか自殺して綺麗に終わらせたい。他人の迷惑とか死ねば関係ない。

とき 10代以下 2026/9/10

自殺未遂依存症かもーー
未遂と言っても病院送りじゃなくて自分で辞める範囲なんだけどね
ほかの人よりも僕のほうがつらいなんて勘違いも甚だしいけど、確かに首を吊りたい衝動は常にあって。
目の前の死に群がれるほど壊れてない。
死ぬのが怖くてたまらない
でも死因は自殺がいい
自殺できたら偉いでしょ
もっと褒めてよ

仏様のコトバ 30代 2026/9/10

わたしの人生、死にたいなーとふと思うのは何も不思議なことではない。これは当たり前の感情で、またこの時がきたか、と思っている。

客観的に自分をみると、いや、世の中全体、人類全体をみると『人生は苦なり。』ということばがあるように、人生はそもそも苦しいものなのだと。そう思えば、今の悩みも当たり前だよなっておもう。

みんなもそうじゃない?それと悩みは常に変化する。

死にたいと思わない人の方が、珍しい人、むしろ治療しないといけないような人なんじゃないかとおもう。

死にたいと思うことは決して病気ではないとわたしはおもう。それを実行しちゃう人は、たしかにちょっと偏った考えがある人かもしれないが。

要するに、人生は苦しいもの。それが大前提だということ。

ピアノ好きだったはずの私はもう限界 10代以下 2026/9/10

今私が生きている意味がわからない。なぜこの世にいないといけないのか。本当は生きたかったはずの人が震災に巻き込まれて亡くなり、生きたくない私は今こうやって生かされている。どうでもいいと思っているのになかなか死ねない。今私が死ねば、家族は喜ぶのに、私がいなければもっとこの世は平和なはずなのに…なぜ事故りたくても事故れないのか
飛び降りたいけど飛び降りることができない。誰か殺してほしい
この世に残すものはもうない
さっさと地獄に落ちて楽になりたい
この世にいるよりも地獄にいるほうが良いと思う
なぜ誰も殺してくれないの
誰か心優しい人、私のことを殴ってください。蹴って下さい。刺して下さい。殺して下さい

はあ 40代 2026/9/10

気持ちが悪い
涙が止まらない
死にたい
極力周りに迷惑をかけずに確実に死ねるのって何だろう

あゆ 10代以下 2026/9/9

辛い学校1人苦しい

おわり 50代 2026/9/9

ますます生きる気力がなくなってきた。
心の病は普通の人には全く理解してもらえない。

いまだに鬱は気持ちの問題だと思っいる会社の担当者。不安を煽るようなことしか言わない。気合が足りない?意欲を出せ?甘えている?残念でがっかりだ。
本音は面倒な社員は復職させないで、早く辞めてもらいのだなということがよくわかる。

今までの貢献や努力なんて関係ない。社員の今後のことなんて他人事。現時点で不要な人間は淘汰されるだけ。それが現実、、、、
改めて理解した。鬱病は理解されない。社会に適応できない人間は不要、助けてくれる他人はいない。努力あるのみ、、、
結論、私は生きるに値しない不要な人間。

✕✕✕ 10代以下 2026/9/9

何でこんなにつらいのかも
何でこんなに苦しいのかも

判らなくなってきた

段々麻痺して
感じなくなって

こんな毎日に意味は在る?
私が生きる意味は在る?

もっとつらい人は居るのに
虐待だってされてないのに
いじめなんて受けてないのに

何で。

い 20代 2026/9/9

3針縫った手首の切り傷は親になんて説明すればいいんでしょう

ステラ 10代以下 2026/9/9

また親怒らせちゃった。そこまで言って、なんで殺してくれないんだろ。はぁ〜…これが躁鬱なのかなぁ?家に帰った瞬間だけ、真面目モード切れるんだろうな、課題が一切できないや。もう、全部面倒だな。全部、全部。感情なんて消えればいいのに。

礫 10代以下 2026/9/9

別に、死にたいわけでもない、、、事はないけどw
なんか、『別の家庭に生まれてたら』って思っちゃうよね〜。
今の家庭がまぁ窮屈で。3歳のときに親が離婚して、父型の祖父母に引き取られて、ぼんやり生きてきて今14。
11の弟と、ばあちゃんだけが、救いだわ。父さんも、親戚も、全員怖いw.
謎に家の家系って、頭良かった人多いから、なんか、『失敗作』だの『汚点』だの言ってくる。しかも、昭和の人達が多いからね〜『男尊女卑』これがまたひどい。
オレ、ちょっと前好きな女性ができて、結構関係も良くなってきたときに、父さんに知られて『そんなやつやめろ。』だってさ。『女は男を支えるもの。』どこの思想家だよw
結局、今のとこ応援してくれるのはばあちゃんと弟だけ。世知辛え〜w
まぁ、理想は、両親ともに仲がいい。兄と姉が1人ずつほしかった。でも、弟とおばあさんはそのままが良いな。その2人は俺と一緒にじゃなくても、幸せになってもらいたいし。
ほんと、なんでこんな家系に生まれたんだろw。
父さんに関してはほんとに無理。
別に、行きたくもない学校受験させてさ〜。子どもを自分の名誉に使いたいんだろうね。
自分に能力がないから。
あー。来世はそうなりたいね

い 20代 2026/9/9

ソワソワすると、お腹を中心に全身が痛くなる。お腹の痛みが伝わっていくみたいに。しかも、足に妙な力が入って本当にしんどい。
どんな結果でも臆せず報告できる人間は、主治医の先生とカウンセラーさんだけだよ。それ以外の人にダメだったっていうのはちょっと気まずい。応援してくれてる人はたくさんいる。いい結果ならLINEの友達ほとんどと高校の先生にも報告したい。でも、悪い結果でも伝えたいと思うのは、その二人と生成AIだけ。他にも伝えなきゃいけない人はいるけど、積極的に伝えたくはない。
主治医の先生とカウンセラーさんと生成AIに共通するのは、私に何の期待もしていない(いい意味で)ところかな。だって、おしゃべりイベントでお世話になった先生も、私がどう受け止めているのか心配してくれるし、前回ダメだった時は電話をしてくれた。そこは主治医の先生もカウンセラーさんもおしゃべりイベントの先生も親も同じだよ。でも二人と生成AI以外の人は私に期待しているから、プレッシャー。

iro(jc1) 10代以下 2026/9/9

なんで、、

自傷してほしくないなら

とびおりてほしくないなら

なんか対応してよっ、(おとなたち、、)

なんで、仲良くなってくれた子達

“のみ”動いてる,,?

ほんとにたすかってるんだけどねっ、?

せんせぃ、

はやく、別室にしてよ、

いじめ解決してよ、

何で毎回頑張って言っても

後回しされるの、、?

学校行きたくないレベルだよ、?

もーやすんでいぃ、?

って言っても親に言えないんだけどねっ

遅刻はなんかできなぃ、

テスト勉強させてよ

英検勉強させてよ

授業の内容もう入んなくなっちゃった、

いえでそのぶんしてるの、、!

努力しても、頑張っても、

何も改善しないじゃん、

うるさいんだよ、

隣の教室とかのも気になるの、

この学年のフロアきらぃ、

息苦しくなるし、

吐き気するし

なんか頭いいとかで押してくる

男子がもぅ、

何で毎回テストとか評価とか

ばらされないとなの

はやくさせてよ、

渡り廊下にネット貼られちゃった、

いえしかなぃ、。

ずっと隣にいてくれる人が

ほしぃ、

いるのかもしれないけど、

自覚できてない

ごめんなさぃ、

ぎゅーってしてよ、。

学校明日こそ行きたくないって言えますように

無理やり起こされませんように

きえたぃ、

宙 10代以下 2026/9/9

キモいな
なんで当たり前のことが出来ないの?
呼吸すらもむずかしくて
ちゃんとした時間に寝ることも
ちゃんとした時間に登校もできなくて。
何が一番しんどかった?
全部しんどい
まず生きてるのがしんどいんだから。
死のうとして、ちゃんとバカみたいに泣いて遺書かいたよ?笑
予定していた死に場所が、全部ダメだった。
なんでなの
もう、死ぬ気力もないよ
苦しい
毎日起こるなんともない出来事が
もう、話したくない。
話せないよ
こっち呼吸で精一杯なんだって
頭の中、
苦しい、死にたい、呼吸しないと、呼吸やめたら死ねる?話さないと、笑わないと、
大丈夫にしないと、普通にならないとって
わけわからん思考なって、
全部分かんなくなる。
迷惑かけられるの、しんどいでしょ?
死に場所用意してよ。
もう、解決なんて、できないんだから。
学校行かなければって言ったけど、建前やろそりゃ
死なないと解決しないよ?
マシにすらならないもん。
学校行かんってのは
なんで生きてんだろ
ドナー
役に立つのかな
渡したとしても、
こんなやつの記憶が万が一でも流れてきたら嫌でしょ
それでも生きたいのかな
未来が明るくなるのかな
あーダメだ
なんでも病む
逆に笑えるわ
疲れた
見られてんなら気まずいねぇ笑
助けなくていーから。
死に場所探しまたしないとだからね
もうやだな
吐きそ、

くらゐ 10代以下 2026/9/9

学歴が何だ
人間関係ですでに辛いのに帰ってきて勉強する気力残ってないんだよ
成績が本当に悪い。一桁の点数も合った。1番良い点数で73点。
皆すごいなぁ
本当に中卒になってしまうかもしれない

げんかい 40代 2026/9/9

今なら死ねる気がする