手紙を読む

鳥 40代 2026/6/9

もう駄目だ私やっぱ駄目だ。
誰か助けて助けて

あおりんごとからふるなもも(中2) 10代以下 2026/6/9

体育祭、アームカバーで隠していいか
去年は前の担任から言い出してくれて
競技中も見学中も半袖にアームカバーつけて
過ごしてた
でも心配だったから今の担任に聞きに行った
まだ先だけど怖いから
少なくとも競技中は外せって言われた
去年良かったのに
いやなら傷を見せてくれたら考えるって
バレた時きて
一言目も傷どうなってんの見せてだったもんね
見せなかったから、見たいだけじゃん、
なんで去年大丈夫だったのにめくれって言われるの
えっていったら何?そんなひどいのwって
だからってまた増やさないでよwって
そうやって増やすもんじゃねんだわ
バカにしてんだろ、みせたくないよ
わかってるよ、自傷してる私が悪いよ
今日はいーことないな
起きた瞬間から怒られて家出るまでずっと怒られて
夜中勉強してたのに、それを怒ってきて
スマホをやめろって、スマホ奪いたいだけじゃん
私をどんだけ壊したいの…?
全部終わった後ならいい?
それでLINEしてたら怒ってきて制限つけたのに?
終わっても何かにつけて
やること増やしてくるじゃん
スマホで吐き出して癒しもらって、
自傷でやっと何かがやれるまで動ける
わかってない、
わかろうともしてくれないよねもう疲れた、
推しのせいにするんだもんね、
死んでほしいなら、言ってよ止めないでよ
外面もういいんじゃない?散々やったじゃん
引き篭もりはやなんでしょ
私を休ませるのもやなんでしょ
癒しも駄目、何もかも駄目 
家族に自殺者がいるのが嫌なんでしょ
私の事なんてどうでもいいけど外面だもんね
先生も家族も大人なんて、所詮友達も、
いい子は居るし大好きな娘もいるけど
私のことが嫌いなんでしょ
いいよ、苦しめて殺したい?
自傷の傷を晒させて、暴言を浴びせたい?
もういいよ、壊れてるから、
作った笑顔作った人格、声、もう、いいよ
それが続けられるのも後少しだけど
それまではやればいいじゃん、
ね?それが望みでしょ、
お姉ちゃんが大切だから、
評価が大切だから、
自分に酔ってたいから
疲れた、相手するの、
見下してんでしょ?
わかってるよもう慣れたんだ
推しが唯一の救いであり
一番の弱点なのがいやだな、
早くきえたい
生きてる価値なんてないから、
殺して助けてほしい
薬を頂戴刃物を頂戴
わかったフリしないで

愛が欲しかった
才能があれば愛嬌があれば愛されたままだった?
ママもパパもお姉ちゃんも大好きだったのに
大嫌いにならないと苦しいから、
信じていたかった、
信じられていたかった、
愛されていたかった、
希望が欲しかった
成り果てた、急になくなったよね
私への愛
どうすればよかったのかな
きえたい、
こんな娘でごめんなさい、
こんな見た目で、こんな性格で
ごめんなさい
生きててごめんなさい、消えたいなぁ
あーあまた傷が増えちゃった
ごめんなさい、もうやだな

レアルタ 10代以下 2026/6/9

親友たちに、私の本音を打ち明けた。
みんなは、受け入れてくれた。
ほっとした。
ガチガチに塗り重ねた優しい「レアルタちゃん」じゃなくても見てくれたから。

親友たちと別れて、ふと、死にたくなった。
この関係が壊れたらどうしよう。
そして、必ず楽しかった日の夜は希死念慮がたくさん来るというのを知っているから。
それでも隠した傷を、いつか見つけられてしまうかも知れないから。
耐えきれなくて、今日とんでしまうかも。
そんなことが、頭を埋め尽くす。
怖いよ。

死にたくて仕方がない。
切りたくて仕方がない。
飛びたくて仕方がない。

でもさ、
聞いてくれて、
共感してくれて、
ありがとう
みんな。

ごめんね 猫 50代 2026/6/9

ごめんね 猫

こんな情けない飼い主で ごめんね

うちが保護しなければ

もっといい家に 保護されてたかもしれない

うちなんかで ごめんね

猫を大事にしてくれる人に 託したい

2027年はこない 50代 2026/6/9

お金が減っていく

仕事したいけど

能無しに出来る 仕事はない

来年は こない

本当に 終わり

レモンツリー 60代 2026/6/9

死にたいです。もう生きている理由がなくなりました。でもご飯は食べたし薬も飲みました。
私は統合失調症ですが、余命は短いのでしょうか?それもいいですね。今の苦しさから開放されたいです言いたいことがたくさんありますが、なぜかことばにならずです。本当に辛い。この苦しさは小さい頃掛かった自家中毒を思い出します。

夜光花 10代以下 2026/6/9

自分なんて、クズでバカで価値のない、本当に価値のない人間なんだよ!だから、だれか私のこと殺してくれても良いじゃんか!なんで殺してくれないの?言ってたじゃん!やってたじゃん!死ねって!殺すぞって!じゃあなんで私を殺さないの?死なせないの?

  20代 2026/6/9

話し合いなんて無くなってしまえ
話すだけ無駄、誰も聞いてない、何言っても笑ってるだけやん

真夜中 50代 2026/6/9

今、検査のため病院にいる。結果が怖い。心臓がひゃっとして口はカラカラに渇く。
他の人はなんとも思っていないようなのに、なぜ自分だけ異常に怖くなるのか。
情けなくなる。波が出そうだけどこの年齢で泣くのもみっともない。
このまま放り投げて逃げだしたい。だけどお金ないからむりか。
なんでこんな自分なんだろう。生まれてきた罰なのかな。

42 40代 2026/6/9

頑張ったけど駄目だった
神様はいないかな
もう死にたい
消えたい

もか 40代 2026/6/9

LINEで直接伝えられないから、お母さん、私ができてしまってごねんね 嘘じゃないよ 私が死んだら、お母さん楽になるよ これからも苦労かけるんなら、今、死んどいたほうがいいんだよ 自殺する勇気が無くて死ぬことができない わがままでアホで自分の事しか考えてない娘で、なんで生きてるんだろうね お母さんを楽にしてあげたい 生まれてきてごめん

乃藍 10代以下 2026/6/9

学校に行くの疲れたけど行かないと怒られちゃうよね笑
あー、疲れた笑

笑ってると周りからは大丈夫そうって思われるけどそんなことないし
笑ってるほど辛いってわけでもない
やっぱり生きづらいな
それで察してよっていう人いるけど私はあなたじゃないんだから無理に決まってる
私はエスパーかよ。

ま 10代以下 2026/6/9

成績あがらない
つらい
なんでこんなに理想とかけ離れてるんだろう
毎日塾にこもって勉強してるのに
もう無理なのかな
涙出てくる
しにたい

乃藍 10代以下 2026/6/9

学校行きたくないだるいし疲れた、。それでも今日学校きたし偉いよね
誰か褒めてよ、。

夜光花 10代以下 2026/6/9

助けて下さい。つらい。助けて。みんなうるさい黙ってほしいのでもそんなこと言ったらまたなんかいじめられるんじゃないかってすごく怖いのだから何も言えないし言いたくないでも本当は黙ってほしいし言いたいし。邪魔。みんな邪魔。黙って。うるさい。てか死にたい。もういいよね。
今朝くらいかな、男子に言われたんだよね。「オレ夜光花の席行きたーいw」って。まあ私にいったわけじゃないと思うけどね。もうさあ、私の居場所ないってことでいい?笑もういっか。もともとあの大好きだったユーチューバーと同じように未来のあの日に首吊りとかODとかで死ぬつもりだったけどもういっか。高校まで行って、卒業したらすぐに死ぬってことでいい?笑
どーせ同窓会で小学校のみんなに会ったところで私が一番バカになってるのは目に見えてるからね。あはは。Yさん、ごめんね。ま、私同窓会委員だけど・・・ま、いっか。8人もいらないからさ、あとの7人がやってくれるよね。いっか。別に。私はいらない人なんだからさ。もういっか。
中学受験して入ったとこなのに全然楽しくない。今まで文字通り死ぬほど大変でやっと希望通り入れたところなのに、何も報われなかった。今までの私の努力は何だったんだ?
何をしても無駄だったよね、自分。これからも絶対そう。私はいらない人。努力に利用されてる。みんなにも利用されてる。全部やだ。もういやだ。みんな嫌い。友達もみんな嫌い。なんでなの。もうなんでもいいんだよね。もうどーでもいーや。
生きたくない。はじめから生まれてなかったことにしてほしい。消えたい。死にたいけど、それ以上に消えたい。それが、一番の願い。

不眠症 10代以下 2026/6/9

生きててごめんなさい

h 30代 2026/6/9

犯罪行為をすると思われてんだ(笑)
よくそこまで侮辱的なことが言えるよね

他の人は気持ちの吐き出しとして認められてるのに
同じことしようとしたら犯罪行為ができる人扱いですか

よほどできた人間なんだろうね
そこまで人を決めつけられるのって

それとも自分の好き嫌いで判断してることに気付いてないの?

あんたは気に入ったからOK
あんたは気に入らないからNG

そうやってNGになった人間には
苦しさを吐き出すことも許されない

中途半端 10代以下 2026/6/9

学校を休むことになりました。
駅に間に合わなかったんです。
昨日も休んでしまいました。
母さんは「家から出ただけ十分」と言っていましたが、やはり学校に行ってほしそうでした。
制服には袖を通せました。
リュックも背負えました。
それでも、自転車を漕ぎながら自分の乗るべき電車が行くのを見ると、送りを頼む為の通話ボタンに手が伸びませんでした。
父さんが変えれば、きっと理由を聞かれるでしょう。
無いんです。
いたって平凡な人間です。
学校にいきたくない理由が、前までは「これかな?」があったのに、もう分からないんです。
死にたくても痛いのは怖いですし、入学したてなので、入学の為に使った教材費や入学金がもったいないと思ってしまいます。
私は駄目になってしまったのでしょうか?
「優しいね」と言ってくれた昔が懐かしいです。
もう、言われる資格はないでしょう。

ああ 50代 2026/6/9

住宅ローン、車の買い換え、娘の学費、親の介護、自宅の外壁、実家の解体
仕事やめたら生きていけない。
検索するのは自殺、自死ばかり。
辛い。苦しい。
誰か助けて。
誰か殺して。

不眠症 10代以下 2026/6/9

辛い
薬たくさん飲んでも
死ねない
吐き気しかしない
絶望
早く消えたい